いちごのアップ画像

【旬食材】いちごで食卓に華をプラス♪超簡単で見た目はおしゃれ!いちごレシピ3選

2024/02/25
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

きれいな赤色と甘い味わいが魅力の「いちご」。
クリスマスケーキにのっているイメージが強いかもしれませんが、
じつはいちごの旬の季節は春から初夏にかけてです。

今回はいちごを主役にする、
簡単で華やかなレシピを3つご紹介します。
むずかしい工程はないので、
ぜひチェックしてくださいね。

レンジで簡単♪いちごソース

ガラス容器に入ったいちごソース

レンジ加熱で作れる、簡単ないちごソースのレシピです。
ジャムと違って煮詰める必要がないので、短時間で作れますよ。
清潔な密閉できる保存容器に入れ、冷蔵庫で5日程度保存できます。
いちごをすぐに食べ切れないときにもおすすめのレシピです。

材料

いちご 50g
グラニュー糖 小さじ2

作り方

(1)いちごのヘタをとり、4等分に切る。

(2)深さのある耐熱皿にいちご、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

(3)ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで1分30秒加熱して粗熱が取れたら完成。

ヨーグルトにのせておいしくいただけますよ。

ガラス容器に入ったヨーグルトのいちごソースがけ

バニラ味のアイスクリームとも相性ばっちりです。

パパっと作れる!いちごのカナッペ

いちごとマスカルポーネチーズのカナッペ

クラッカーの上にのせるだけで完成する、
簡単なカナッペのレシピです。
ホームパーティーやハレの日におすすめですよ。

材料

いちご 1個
マスカルポーネチーズ 10g
クラッカー 1枚

作り方

(1)いちごを薄切りにする。

(2)クラッカーにマスカルポーネチーズをぬり、
いちごをのせて完成。

おしゃれなひと皿♪いちごのカッテージチーズ和え

ガラス容器に入ったいちごとカッテージチーズ和え

いちごをデザートではなく、
サラダでいただくレシピです。
カッテージチーズは電子レンジで手作りしましょう。
市販のものを購入するより安価で作ることができますよ。

材料

いちご 4個
牛乳 200ml
レモン果汁 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩 適量

作り方

(1)牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで4分加熱する。

(2)レモン果汁を入れて混ぜる。
分離してきたザルにのせたキッチンペーパーで漉す。

(3)水気を軽く搾り、オリーブオイル、塩と混ぜ合わせる。

(4)いちごを4等分に切る。

(5)いちごとカッテージチーズを合わせる。
お好みで粗びき黒こしょう(分量外)をかけて完成。


いちごは鮮やかな色とおしゃれな見た目で、
食卓に華をプラスしてくれます。
いちごをメインにした簡単レシピ、
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中