カルディの店頭

【カルディ】塩味なしが使いやすい♪プレーン味のクラッカーが最高!&簡単アレンジレシピ5選

2024/02/01
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!
料理家の菅智香です。

今回はカルディで販売されている、
プレーンタイプのクラッカーをご紹介します。
塩味が効いていないので、
アレンジしやすいのがうれしいポイントですよ。

あわせてクラッカーのおすすめレシピを5つご紹介。
どれも簡単に作れて、見た目が華やか!
ぜひチェックしてくださいね。

塩味なしのクラッカーが使える!

カルディでは複数のクラッカーが販売されていますが、
なかでもおすすめの商品がこちら!

カルディのクラッカーのパッケージ

コルッシ プレーンクラッカー 250g
税込278円

あっさりした味のプレーンクラッカーです。
使いやすい小分けタイプで、6枚入りの小袋が7袋入っていますよ。

クラッカーの中身

同じメーカーから塩が付いているタイプも販売されていますが、
塩分を控えたい人や料理に使いたい人にはプレーンタイプがおすすめです。

プレーンクラッカーで作るおすすめレシピ5選

木の板にならんだカナッペ

クラッカーの上にチーズや野菜などを盛った料理を「カナッペ」と言います。
片手で食べられて、見た目も華やかなのでハレの日にぴったり!
今回はプレーンクラッカーで作る、
簡単なカナッペレシピを5つご紹介します。

のせるだけ!生ハムとチーズのカナッペ

生ハムとチーズのカナッペ

ただのせるだけなので、
とても簡単に作れるレシピです。
プレーンクラッカーで作れば、塩気の効いた生ハムとチーズを合わせてもおいしくいただけますよ。

材料

(1)生ハムを食べやすい大きさにちぎる。

(2)クラッカーの上にクリームチーズ、生ハムをのせ、オリーブオイルを少量垂らして完成。

意外な組み合わせ!納豆カナッペ

納豆カナッペ

納豆とクラッカーの組み合わせに驚く方もいるかもしれませんが、
納豆好きの方にはぜひ試していただきたい!
やみつきになるおいしさですよ。

作り方

(1)レタスの水気をしっかり拭き取る。

(2)納豆を付属のタレと合わせてよく混ぜる。

(3)クラッカーの上にレタス、納豆をのせ、粗びき黒こしょうをかけて完成。

色鮮やか♪ミニトマトのカナッペ

ミニトマトのカナッペ

メイン食材ミニトマトだけで作れるレシピです。
最後に粗びき黒こしょうをたっぷりかけていただきましょう。

作り方

(1)ミニトマト4個を4等分に切る。

(2)オリーブオイル小さじ2とめんつゆ(3倍濃縮)小さじ1/2をトマトに和える。

(3)クラッカーにのせ、粗びき黒こしょうをかけて完成。

混ぜるだけ!ツナチーズカナッペ

ツナとクリームチーズのカナッペ

ツナ缶とクリームチーズを合わせましょう。
めんつゆをプラスすることで旨味アップ!
最後に小ねぎをのせて彩りと味にアクセントをプラスしましょう。

作り方

(1)クリームチーズ20gを室温に戻す。

(2)ツナ缶1缶の缶汁を切り、クリームチーズ、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1とともによく混ぜる。

(3)クラッカーに(2)をのせる。
小口切りにした小ねぎをのせて完成。

手作りチーズで!豆苗とチーズのカナッペ

豆苗とカッテージチーズのカナッペ

豆苗とカッテージチーズは相性ばっちりの組み合わせです。
カッテージチーズは牛乳とレモン汁があれば電子レンジで簡単に作れますよ。

作り方

(1)牛乳400mlを耐熱容器に入れ、電子レンジ500Wで5分加熱する。

(2)レモン果汁大さじ2を加えて混ぜる。

(3)ザルにペーパータオルを敷き、ボウルにセットする。
分離してきたら、ザルに移して10分ほど置く。

(4)固形分を漉し取り、塩2つまみ、オリーブオイル適量を合わせる。

(5)豆苗を食べやすい大きさに切り、(4)と和えてクラッカーにのせて完成。


塩味が付いていない、プレーンな味わいのクラッカーはアレンジが効いてとても便利!
ぜひカルディでプレーン味のクラッカーをチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。

計算中