メイン食材ピーマンだけ!副菜レシピ3選♪栄養豊富で美肌効果まで期待できる!ピーマンをもっと食べよう
食育インストラクターで料理家の菅智香です。
一年をとおして手に入りやすいピーマンは食物繊維やビタミンAなどさまざまな種類の栄養素が豊富に含まれた野菜で、美肌効果が期待できるビタミンCもたっぷり!
この記事ではピーマンが主役の簡単な副菜レシピを3つご紹介します。あなたの食卓にもっとピーマンを取り入れてくださいね。
火を使わない!生ピーマンのめんつゆ和え
ピーマンを生でいただくレシピです。ピーマンは氷水に浸してしっかり冷やすことで、ピーマン独特の青臭さが抜けてとても食べやすくなりますよ。ハリのある、生ならではのピーマンの食感を楽しみましょう。
材料
ピーマン 4個
ごま油 大さじ1
めんつゆ 大さじ1(3倍濃縮)
白いりごま 適量
作り方
(1)ピーマンは繊維に沿って細切りにする。
(2)密閉できる保存容器に氷と水、ピーマンを入れて冷蔵庫で1時間冷やす。
(3)水気をしっかり切り、ごま油とめんつゆを和える。お好みで白いりごまをかけて完成。
ぱぱっと作れる!ピーマンの塩昆布炒め
さっと炒めたピーマンに塩こんぶで味付けするレシピです。ポイントは「いじりすぎない」。
ピーマンを投入したあとに菜箸でピーマンをいじりすぎるとフライパンの温度がなかなか上がりません。強い火力でさっと加熱するとおいしい食感に仕上がりますよ。
材料
ピーマン 2個
塩こんぶ 5g
白ごま 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
作り方
(1)ピーマンの繊維を断つように細切りにする。
(2)フライパンにごま油を入れて中火にかける。
(3)ピーマンを広げ入れ、そのままいじらず1分加熱する。
(4)塩こんぶ、白ごまを入れて全体をさっと炒めて皿に盛って完成。
おつまみに!ピーマンのアンチョビ炒め
アンチョビを使うことで、普通のピーマンがお店の味に!おつまみにぴったりのひと皿です。
材料
ピーマン 2個
アンチョビペースト 3g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
作り方
(1)ピーマンは小さめの乱切りにし、にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
(3)香りが出てきたらアンチョビペーストを加えてオリーブオイルに溶かすように加熱する。
(4)中火にし、ピーマンを入れてオリーブオイルを絡めるように1分加熱して皿に盛って完成。
栄養たっぷりのピーマンは一年をとおして手に入りやすい野菜です。ぜひ、ピーマンをもっと食卓に取り入れてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。