皿に盛られたえびのチャプチェ

【ドン・キホーテ】もっちもちのはるさめが最高!不足しがちな魚介と野菜を同時に摂れる♪簡単レシピ

2024/04/15
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、アレンジレシピ開発が得意!
料理家の菅智香です。

昨今、話題のドン・キホーテの「情熱価格」シリーズはご存知ですか?
ドン・キホーテのプライベートブランドで、お菓子や掃除道具などのさまざまな商品が展開されています。
情熱価格シリーズのなかで、ももちもちとした食感がおいしい!と話題の商品がこちら。

情熱価格シリーズのチャプチェ

チャプチェ3食分(はるさめ50g×3、ソース41g×3)

本場韓国風仕込みのチャプチェが手軽に作れる商品です。
はるさめとソースが3食分セットになっていますよ。

パッケージには豚肉をはじめとする具材をあわせて作る方法が記載されていますが、
この記事ではえびを使うレシピをご紹介します。
簡単に作れて魚介や野菜をあまり食べてくれないお子さんでもパクパク食べてくれるレシピですよ。
ぜひチェックしてくださいね。

やみつき!えびのチャプチェ

皿に盛られたえびのチャプチェ

むずかしい工程なし!
えびのチャプチェのレシピです。
不足しがちな魚介と野菜を同時に摂れるひと皿ですよ。
野菜は冷蔵庫にあるもので代用してくださいね。

材料

「情熱価格シリーズのチャプチェ」 1食分
えび 100g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
ピーマン 1個
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

(1)玉ねぎは薄切りにし、
にんじんとピーマンは細切りにする。

カットしたピーマン、にんじん、玉ねぎ

(2)鍋に湯をわかし、はるさめ1食分を2分30秒ゆでてザルに上げる。

(3)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、
えびを色が変わるまで炒める。

(4)酒を回し入れて全体を絡めるように炒める。

(5)玉ねぎ、にんじんを加えて炒め合わせる。

フライパンに入った炒めたえびとにんじんと玉ねぎ

(6)ピーマンを加えて具材をフライパンの角によせ、
中央にはるさめを加える。

(7)はるさめにめがけて付属のたれを加え、
ほぐしながら炒める。

フライパンに入った作成中のチャプチェ

(8)全体をさっと混ぜて完成。

皿に盛られたえびのチャプチェ

えびの旨味と野菜のシャキシャキとした食感がおいしいひと皿ですよ。
少し濃いめの味で、お弁当のおかずにもおすすめです。

情熱価格シリーズはドン・キホーテのプライベートブランドです。
ぜひドン・キホーテで情熱価格シリーズのチャプチェをチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

計算中