カルディの店頭画像

【カルディ】「肉は入ってへんで!」でも大満足!「肉吸い」がおいしすぎる♪&絶品アレンジレシピ

2024/03/16
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!
料理家の菅智香です。

大阪のグルメを手軽に楽しめる「肉吸い」をご存知ですか?
「肉」と言う文字は入っていますが、
中には肉が入っていません。
牛肉の旨味をしっかりきかせたスープのことを指します。

自宅でゼロから作ろうとすると手間と時間がかかりますが、
カルディで販売されている「肉吸いの素」を使えばとても簡単に作れますよ。

今回はカルディの「肉吸いの素」とあわせて
栄養たっぷりで、体重が気になる時でも食べやすい簡単レシピをご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

大阪グルメを手軽に楽しもう!

大阪グルメ「肉吸い」を手軽に楽しめる商品がコチラ!

「肉吸いの素」のパッケージ

カルディオリジナル
ナニワ 肉吸いの素
税込189円

パッケージに「肉は入ってへんで!」の言葉どおり、
肉は入っておらず、スープの素が2食分入っています。

「肉吸いの素」の中身

用意するのは豆腐とねぎだけ!
鍋ひとつで作れるのもうれしいポイントです。

じわっと体に染み渡る旨味たっぷりのスープで、
食べた人を虜にする味わいですよ。

ボリュームたっぷりでヘルシー!絶品レシピ

しらたきと小松菜の肉吸い

パッケージの裏面には、豆腐入りの肉吸いのレシピが簡単に記載されています。
豆腐だけでもおいしいですが、
せっかく家庭で作るので、
しらたきと小松菜を使い、
ボリューム満点のひと品に格上げしましょう。

しらたきを加えることで、ボリュームがプラスされ、
小松菜を加えることで、栄養価と彩りをアップできますよ。
どちらの食材も、長時間の加熱が必要ないのもうれしいポイントです。
ぜひ紹介するレシピで作ってみてくださいね。

材料

「肉吸いの素」 1食分
牛こま切れ肉 100g
しらたき 80g
小松菜 1束

作り方

(1)しらたきはあく抜きをし、
食べやすい長さに切る。

(2)牛こま切れ肉、小松菜を食べやすい大きさに切る。

(3)鍋に「肉吸いの素」と水280mlを入れてひと煮立ちさせる。

(4)牛肉を加えて色が変わるまで加熱する。

鍋に入った牛肉を入れた肉吸い

(5)しらたき、小松菜を加え、小松菜がやわらかくなるまで加熱する。

鍋に入った小松菜の肉吸い

お好みで一味とうがらしをかけていただきましょう。

カルディで販売されている「肉吸いの素」は肉は入っていませんが、
満足度のとても高いスープを手軽に作れます。
ぜひ紹介したレシピで、
肉吸いのおいしさを堪能してくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

計算中