【旬食材】生でもおいしい!新にんじんを食べよう♪加熱調理なしの簡単サラダレシピ3選
こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。
一年を通して手に入る、栄養たっぷりの「にんじん」。
本来の旬の季節は9月~12月ですが、
春先に収穫されるにんじんを「新にんじん」と呼びます。
新にんじんは通常のにんじんよりもみずみずしく、
甘くてやわらかいので加熱調理をしなくても、
生の状態でおいしく食べられます。
今回は新にんじんを使う、加熱なしで作れる簡単なサラダレシピを3つご紹介します。
どのレシピもむずかしい工程はまったくありませんので、
ぜひ作ってみてくださいね。
メイン食材ひとつだけ!にんじんのカレーマリネ
メインの食材はにんじんだけ!
とても簡単に作れるレシピです。
肉料理に添えたり、お弁当のおかずにも使えますよ。
カレー粉の量で辛さを調整してくださいね。
材料
にんじん 50g
塩 2つまみ
レモン果汁 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ2
作り方
(1)にんじんを千切りにし、塩を和えて5分置く。
(2)レモン果汁、カレー粉、しょうゆ、オリーブオイルを和えて完成。
お好みで粗びき黒こしょうをかけていただきましょう。
常備菜に♪にんじんと大根のナマス
酢の酸味がポイントのレシピです。
そのままはもちろん、
パンにはさめばベトナム風サンドイッチ「バインミー」になりますよ。
清潔な密閉できる保存容器に入れ、
冷蔵保存すれば3日ほど保存できるのもうれしいポイントです。
材料
にんじん 60g
大根 60g
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
湯 大さじ1
作り方
(1)にんじんと大根の千切りにし、塩もみし、5分置いて水気を絞る
(2)酢、砂糖、湯をよく混ぜる。
(3)にんじんと大根に絡めて完成。
ハレの日に!にんじんとオリーブとツナのサラダ
ハレの日やホームパーティーの日におすすめの副菜です。
にんじんにツナとオリーブを合わせることで、
ワインとともにおいしくいただけますよ。
材料
にんじん 80g
ツナ缶 1缶
オリーブ 8個(缶詰)
レモン果汁 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
作り方
(1)ツナ缶は缶汁を切る。
にんじんは千切りにし、オリーブは5mm幅に切る。
(2)にんじん、ツナ、オリーブ、レモン果汁、しょうゆ、オリーブオイルを混ぜ合わせる。
塩で味を整えて完成。
新にんじんは栄養たっぷりで、
加熱調理をしなくてもおいしく食べられます。
ぜひ旬の季節にサラダで味わってみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。