【ダイソー】少ない調味料でなすの煮浸しが作れる便利アイテムが使える!&アレンジレシピ2選
料理家でライターの菅智香です。
この記事ではダイソーで販売されている「無限なすび煮浸し職人」をご紹介します。少ない調味料でなすの煮浸しが作れると口コミでジワジワと人気が出ている商品ですよ。
あわせて紹介する「無限なすび煮浸し職人」で作る、なすの煮浸しアレンジレシピふたつも必見です。さまざまな味のなすの煮浸しを楽しみましょう。
話題の商品がレンジ加熱できるようになった!
「無限なすび煮浸し職人」税込110円
少ない調味料で簡単に「なすの煮浸し」が作れる便利グッズです。「少ない調味料で味卵が作れる!」と一時期は入手困難になるほどの人気が出た「味付けたまごメーカー」と同じシリーズですよ。
落し蓋があることで、少ない調味料でもしっかり味が付きます。こちらのシリーズはミニトマトバージョンやきゅうりバージョンもでていますが、「無限なすび煮浸し職人」だけはすべてのパーツが電子レンジ対応になっていますよ。
パッケージ裏にはめんつゆを使うレシピが掲載されています。次の項目からは「なすの煮浸し」のアレンジレシピをふたつご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。
ほどよい酸味!なすのポン酢煮浸し
なべで使うポン酢しょうゆは煮浸しにも使えます。ほどよい酸味がアクセントになりますよ。
材料
なす 1本
ポン酢しょうゆ 大さじ2
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
砂糖 ひとつまみ
ごま油 小さじ1
白ごま 適量
作り方
(1)なすはヘタを切り落とし、縦半分に切る。
(2)表面に浅く切り込みを入れ、5分水にさらしてアク抜きをする。
(3)色の付いていない容器に、ポン酢しょうゆ、しょうが、砂糖を入れて軽く混ぜる。
(4)なすの断面を下にして入れ、ごま油をなすの表面に軽く塗る。
(5)なすを容器の中で一回転させ、味をなじませる。
(6)落し蓋、蓋をして電子レンジ600Wで3分加熱し、そのまま粗熱を取り、白ごまをかけて完成。
お酒とともに♪なすの中華風煮浸し
しょうゆと酢を合わせて中華風の煮浸しにしましょう。おつまみとしてのひと品にぴったりですよ。
材料
なす 1本
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ1
作り方
(1)なすはヘタを切り落とし、縦半分に切る。
(2)表面に浅く切り込みを入れ、5分水にさらしてアク抜きをする。
(3)色の付いていない容器に、しょうゆ、酢、砂糖を入れて軽く混ぜる。
(4)なすの断面を下にして入れ、オリーブオイルをなすの表面に軽く塗る。
(5)なすを容器の中で一回転させ、味をなじませる。
(6)落し蓋、蓋をして電子レンジ600Wで3分加熱し、そのまま粗熱を取って完成。
ダイソーの「無限なすび煮浸し職人」があれば、なすの煮浸しがとても簡単に作れますよ。ぜひダイソーでチェックしてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。