見切り野菜をどんどん入れよう!冷凍ストックできる絶品!坦々スープ

2020/09/01
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは!
料理ライターの菅智香です。

野菜、高いですねぇ……
そんな時に頼れるのが見切り野菜!
でも見切り野菜って、うまく使えないことも多い……

そこで、どんな野菜も入れるだけ!
なんでも美味しく食べられる坦々スープをご紹介します♪

冷凍保存もできるので、
冷凍ストックしておけば、
見切り野菜をゲットした日にすぐ食べることができますよ♪

見切り野菜を美味しく食べられる坦々スープレシピ

野菜が高いですよねぇ、
そんなときに頼れるのが見切り野菜!

そんな見切り野菜ってけっこう多いのが葉物野菜、
でも葉物野菜って傷むのがとても早いんですよね。

そこでおススメしたいのが「スープに入れちゃう」!

今回ご紹介するスープは、
後からどんどん野菜を入れられる坦々スープです♪

材料

豚ひき肉 200g
ネギ 1/2本分
生姜 2片
ニンニク 2片
コチュジャン 大さじ3
醤油 大さじ1
日本酒 大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ2
すりごま 大さじ4
味噌 大さじ1
好きな食材 適量

作り方

(1)ネギ、生姜、ニンニクを微塵切りにする。

(2)フライパンに油をひいて①を入れて香が出るまで炒める。

(3)豚ひき肉とコチュジャンを加えてさらに加熱する。

(4)(3)に水900ml、日本酒、醤油、鶏ガラスープの素を加えて沸騰する。

(5)好きな具材とすりごまを加えて完成。

今回、私は「見切り野菜」で売っていた青梗菜と
いつでも安く買えるもやしを入れました!

ボリューム満点ですが、
家族全員しっかり食べきってしまいました♪

是非、作ってみてくださいね♪

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中