作業時間は5分!あとは放っておくだけ!ハーブとガーリックで絶品♪やわらか鶏ハムレシピ

2021/01/20
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは!
食育インストラクターの菅智香です。

最近何かと話題のたんぱく質!
それに伴って人気が出ているのが
鶏むね肉を使って作られる「鶏ハム」。

お店で買うイメージが強いかと思いますが、
実は鶏ハムは自宅で簡単に作ることができます。
作業時間は5分だけ、あとはとにかく「放っておく」だけ。
是非作ってみてください。

柔らかい鶏ハムが家で簡単に!ガーリックハーブ鶏ハムレシピ

今回ご紹介するレシピ、正直なところ、
時間はかかります。
でも作業時間は全部で5分程度、
他は放っておくだけです。

むね肉なのにパサパサじゃない!
そしてガーリックとハーブの力で美味しい!
そんな鶏ハムが作れるレシピです。

材料

鶏むね肉 1枚
塩 大さじ1
胡椒 少々
ガーリックパウダー 適量
バジルやオレガノなどお好みの乾燥ハーブ 適量

作り方

(1)鶏むね肉は皮をとり、塩・胡椒をして冷蔵庫に一晩置く。

(2)塩・胡椒を水でしっかり洗い流し、
キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。

(3)円柱の形に整え、ラップでぴっちりと3重に巻き付ける。

(4)お鍋に湯を沸かし、沸騰したら(3)を入れて
蓋をして火を止める。そのまま冷めるまで放っておく。

(5)ラップを外し、食べやすい大きさに切ったら完成。

「放っておく」ことでじっくりと加熱され、
むね肉なのにしっとりとした、
美味しいの鶏ハムが完成します。

自宅で「鶏ハム」を作って、
美味しく手軽にたんぱく質!始めてみませんか。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中