ニラは冷凍保存が便利!1分でできる冷凍保存方法&冷凍ニラで作る簡単レシピ3選

2021/09/15
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理ライターの菅智香です。

クセのあるおいしさがたまらない「ニラ」。
2袋束になって安く販売されていることがありますが、
ニラを2袋、シナシナになる前に使いきることって意外と難しいですよね。

そこで、今回は作業時間1分!ニラの冷凍方法と、
冷凍したニラを使って作る、簡単レシピを3つご紹介します。

ぜひチェックしてみてください。

とっても簡単!ニラの冷凍保存方法

ニラの冷凍保存はとても簡単です。

ニラを食べやすい大きさにキッチンばさみで切り、
保存袋に入れるだけ!

これを冷凍庫に入れれば完了です!
使う時は解凍せず、凍ったまま使うようにしましょう。

火は使わない!ニラ卵お味噌汁

お椀に材料を全部入れ、あとはだし汁を注ぐだけ!
とっても簡単にできるお味噌汁です。

ニラ好きにはたまらない味ですよ♪

材料

冷凍したニラ 1/2束
味噌 10g
卵 2個
だし汁 400ml

作り方

(1)お椀に味噌、割入れた卵、冷凍ニラを入れる。

(2)熱々にしただし汁を注ぎ入れる。

(3)味噌が溶けるまでしっかり混ぜて完成。

レンチンして和えるだけ!ニラの生姜ナムル

レンチンして和えるだけ!ニラのナムルを紹介します。

3分かからず完成!
お豆腐にのせたり、納豆に混ぜて食べるのもおすすめです。

材料

冷凍したニラ 1束
おろししょうが 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
すりごま 小さじ1
塩 ひとつまみ

作り方

(1)冷凍したニラを耐熱皿に入れ、ラップをして600Wで1分30秒加熱する。

(2)すべての材料をよく混ぜ合わせて完成。

混ぜて焼くだけ!ヒラヤーチー

2つめは沖縄料理の「ヒラヤーチー」をご紹介します。
ホットケーキのおかず版、具材が少なめのお好み焼き、といったお料理で、
ホットプレートで作るのもおススメですよ。

材料

ツナ缶 1缶
冷凍したニラ 1束分
小麦粉 200g
だし汁 250ml
卵 1個
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
ごま油 適量

作り方

(1)ふるいにかけた小麦粉、だし汁、卵、塩、酒をよく混ぜる。

(2)ニラと油をきったツナを(1)に入れてさらに混ぜる。

(3)ごま油をひいたフライパンに(2)をお玉一杯分づつ丸く広げて入れ、中火で両面焼いて完成。

料理のアクセントになるニラは冷凍保存してあるととても便利!
ニラを買ってきたらすぐに使わない分は冷凍保存しておきましょう♪

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中