レンジ加熱だけ!ブロッコリーを茎まで美味しく食べつくそう!

2020/10/20
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは!
食育インストラクターの菅智香です。

旬を迎えつつあるブロッコリー、
でもブロッコリーって下茹でするのが面倒、
そして茎はそのまま捨ててしまったりしませんか?

今回はブロッコリーの下処理をレンジ加熱する方法と、茎まで美味しく食べられるレシピをご紹介します。

すべてレンジ加熱だけで完結!
とっても簡単ですよ♪

ブロッコリーのレンジ加熱方法

ブロッコリーは下処理をしないと食べることができませんが、実はお鍋を使わず、
レンジ加熱だけで下処理することができます。

レンジ加熱で下処理をすると
お湯を沸かす時間をカットすることができるのはもちろんのこと、
お湯にビタミンが流れ出すこともなく、
一石二鳥ですよ♪

材料

ブロッコリー 1株

作り方

①ブロッコリーの茎を切り落とし、
花の部分を食べやすい大きさに分ける。

②耐熱皿に濡らしたキッチンペーパーをひいて①を並べ、上からさらに濡らしたキッチンペーパーをのせる。

③レンジで2分ほど加熱する。

食べてみて、まだ硬ければ様子をみながら30秒ずつ追加で加熱してみてください。

ブロッコリーの茎は簡単ナムルにしよう

ブロッコリーの茎、捨ててしまう方も多くいるのではないでしょうか。
でもそれもったいない!
ブロッコリーの栄養は茎にたっぷり含まれているんです。

そこで、ブロッコリーの茎をレンジ加熱だけで
美味しく食べる方法もご紹介します。

材料

ブロッコリーの茎 1株分
ごま油 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1

作り方

①ブロッコリーの茎をスライサーで薄切りにする。

②耐熱皿に入れてラップをし、2分加熱する。

③全ての材料をあわせて粗熱がとれたら完成。

これからますますブロッコリーが美味しくなる季節、
せっかくだから茎まで美味しく、
ブロッコリーを美味しく食べつくしましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中