塩昆布は調味料!?面倒な味付け不要!お手軽主食レシピ2選

2021/02/15
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは!
育児料理アドバイザーの菅智香です。

「塩昆布」はお豆腐などの出来合いのものにかけるイメージが強いかと思いますが、
実は調味料として使うと簡単に味が決まる、
とても便利な商品です。

そこで、今回は塩昆布を調味料として使う
簡単主食レシピを2つご紹介します。
味付けってめんどくさい!
そう思っている方におススメです。

材料3つで超簡単!塩昆布とツナの炊き込みご飯

こちらのレシピは材料は3つ、
全部合わせて炊飯器で炊くだけで完成します。

手軽に魚を摂ることもできますので、
普段の白米に置き換えて、是非食べてみてください。

材料

お米 2合
塩昆布 10g
ツナ缶 1缶

作り方

(1)お米を研ぎ、通常の炊飯と同じ量の水を入れる。

(2)塩昆布、ツナ缶を缶汁ごと(1)にのせ、
通常炊飯をして完成。

お好みで分葱やすりごまをかけてお召し上がりください。

ソースなんていらない!塩昆布ペペロン焼きそば

こちらのレシピは付属のソースは使いません。
塩昆布とにんにくだけで充分なおいしさです。

お酒を呑む日の主食にもおすすめです。

材料

焼きそば用中華麺 1人分
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 ひとつまみ
ピーマン 2個
塩昆布 8g

作り方

(1)ニンニクは薄切りに、ピーマンは細切りにする。
焼きそば用麺は酒(分量外)をふりかけてほぐしておく。

(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける。

(3)香りがでてきたら焼きそば用の麺を入れ全体を混ぜる。

(4)ピーマンを加えて火を強め、全体を炒めあわせる。
塩昆布を加えて全体を混ぜたら完成。

塩昆布は料理に旨味と塩味を同時にプラスすることができる、
とても便利な商品です。

是非調味料としても使ってみてください。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中