もやし1袋をしゃきしゃき美味しく使い切る!もやしの保存方法としゃきしゃき炒めレシピ
こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。
給料日前の救世主「もやし」!
安いんだけど、日持ちが悪く、
中途半端に残った分を捨ててしまったりと、
使い切れないことも多いのではないでしょうか。
そこで、今回はもやしのしゃきしゃき感を長持ちさせる保存方法と、
余ったもやしを美味しく食べられる
簡単もやしのしゃきしゃき炒めレシピをご紹介します。
節約の救世主のもやし、しゃきしゃき食感を残して、
美味しく使い切りましょう!
もやしのしゃきしゃき感を長持ちさせる保存方法
買ってきたもやしは袋のまま冷蔵庫に入れるより、
一手間加えて保管するようにすると、
しゃきしゃき感をより長持ちさせることができます。
「一手間」と言っても10秒で済みます。
タッパーに水をいれ、そこに袋から出したもやしを入れて蓋をし、
冷蔵庫で保管するようにするだけ!
お水は1日1回かえるようにしてください。
この一手間を加えることで、もやしのしゃきしゃき感をより長くキープすることができますよ。
余ったもやしはしゃきしゃきモヤシ炒めにして美味しく食べきろう!
もやしって1袋全部は使わない、
少しだけ残っちゃった、ということありますよね。
そんな時は、先ほどの保存方法で
しゃきしゃき感をキープしたまま保存しておき、
こちらのレシピが消費するのがおススメです。
もやしがしゃきしゃき!簡単もやし炒めレシピ
材料
もやし 余っている分
ごま油 適量
にんにく 1片
塩・胡椒 適量
作り方
(1)フライパンにごま油と薄切りにしたにんにくを入れ、にんにくがキツネ色になるまで加熱する。
(2)もやしをフライパンにひろげてのせ、そのままいじらず1分加熱する。
(3)上下ひっくり返すように混ぜ、塩・胡椒を全体にかけ、さらに1分いじらず加熱する。
(4)全体をざっくり混ぜ合わせ、お皿に盛り付けて完成。
フライパンにもやしを入れてから、
いじりすぎないようにすることで、
フライパンの温度が下がることを防ぎ、
シャキっとした食感を残すことができます。
家計の救世主「もやし」、
1袋全部、しゃきしゃき美味しく食べきりましょう。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。