新じゃがを皮ごと美味しく!栄養豊富な新じゃがレシピ2選

2021/03/15
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

新じゃがの美味しい季節到来!
新じゃがは普通のじゃがいもと比べると皮が柔らかく、栄養も豊富で皮ごと食べるのがおススメ!

今回は新じゃがを皮ごと食べることができるレシピを2つご紹介します。
栄養豊富のな新じゃがを皮ごと美味しくいただきましょう!

丸ごとゴロゴロ!新じゃがのコンソメ煮

1品目は材料4つだけでできる「コンソメ煮」です。
食材は新じゃがだけ!
思いついたらすぐに作ることができますよ。

材料

新じゃがいも 小さ目のもの10個
顆粒コンソメ 小さじ2
めんつゆ 大さじ1
バター 10g 

作り方

(1)新じゃがいもを皮つきのままたわしで良く洗う。

(2)フライパンや鍋に①を入れ、ひたひたになるまで水を加え、コンソメも加えて加熱する。

(3)新じゃがに竹串がすっと刺さるまで加熱したら、ざるにあげる。

(4)フライパンに(3)とバターとめんつゆを加え、絡めるように加熱し、焼き色がついてきたら完成。

新じゃがと新たまねぎのデリ風サラダ

2つめは新じゃがをサラダのように食べることができる1品です。
日持ちするので常備菜にもおススメです。

材料

新じゃがいも 小さめのもの10個
玉ねぎ 1/2個
生ハム 5枚
バター 5g
レモン汁 適量

作り方

(1)玉ねぎはスライサーで薄切りにし、塩(分量外)を揉みこみ、出てきた水気はしっかり絞っておく。

(2)新じゃがは竹串がスッと刺さるまで茹で、半分に切る。

(3)生ハムを細切りにし、フライパンでバターとともに火が通るまで炒め(1)に合わせる。

(4)(3)に(2)とレモン汁を加えて全体を混ぜ合わせたら完成。

普通のじゃがいもより栄養豊富な新じゃが、
柔らかい皮を活かして、皮ごと美味しくいただきましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中