硬くても熟しすぎても!アボカドストレスから解放!食べたい時にアボカドを食べる方法

2021/03/20
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

栄養豊富でアンチエイジング効果もある「アボカド」、美味しくて毎日でも食べたいですよね。

ですが、アボカドって買った日には硬くてすぐ食べられなかったり、熟すのを待ってたらいつのまにやら腐ってる…など、うまくいかないことがありませんか?

今回は硬いアボカドをすぐに食べられるようにする方法と、食べたい時にすぐ食べることができる
「アボカドのアイス」をご紹介します。

食べたい時に、いつでも美味しく
「アボカド」をいただきましょう。

硬いアボカドをすぐに食べられるようにする方法

スーパーで買う「アボカド」、
硬くてすぐに食べることができないものがほとんどですよね。

そんな硬い「アボカド」、
実はレンジ加熱だけですぐに食べることができます!

レンジ加熱の方法はとても簡単、
アボカドを皮ごとそのまま
電子レンジ入れて加熱するだけ!

アボカドの固さによって加熱時間は変わるので、
30秒ごとに様子を見ながら加熱するようにしてください。

これだけで、固くてまだまだ食べられなかったアボカドもすぐに食べることができますよ。

アボカドをアイスにして冷凍保存!

続いて、アボカドが熟してきたけど今日は食べない...そんな時におススメしたいのがアボカドアイス!

冷凍だから食べたい時に食べられる!
そして、栄養たっぷりのアボカドをおやつにいただくことで、身体も喜ぶ!
冷凍庫に常備しておきたい簡単デザートです。

材料

アボカド 1/2個
豆乳 1カップ
砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ1

作り方

(1)冷凍できる保存袋にアボカドとレモン汁を入れてよく揉みこむ。

( 2 ) 豆乳、砂糖を加えてさらに良くまぜ、
冷凍庫で冷やす。

(3)食べたい量をパキっと折って、お皿に盛り、
お好みでオリーブオイルやブラックペッパーをかけて完成。

「食べたい時にすぐに食べられない」
そんなアボカドストレスから解放される
「硬いアボカドを柔らかくする方法」
そして「冷凍アイスにする方法」の2つを使って
毎日無理せずアボカドライフ、楽しみましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中