今すぐできる!スナップエンドウの両側の筋を1度でとる方法

2021/03/19
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

茹でるだけでお弁当に入れることができる、何かと便利なスナップエンドウ。
ただ、面倒なのが「下茹で前に両側の筋をとる」作業。

そこで、今回は「スナップエンドウの両側の筋を一度でとる方法」をご紹介します。
特別な道具は一切なし!ぜひトライしてみてください。

スナップエンドウの両側の筋を1度でとる方法

スナップエンドウは下茹でさえすれば、
炒めたり、煮たりといった追加調理をしないでも食べることができる、忙しいママの強い味方。

ただ、スナップエンドウはしっかりとした筋が両側に入っていて、これをとるのが面倒なんですよね……。

しかし、その面倒な作業を簡単にする方法があるのでご紹介します。

スナップエンドウの筋をとる方法

(1)ヘタの部分を一度折り曲げて戻す。

(2)ヘタの部分を指でつまみ、反対側に向けてゆっくり下げていく。

この方法でとると、ヘタの部分に両側の筋がついてきて、一度で両側の筋を取る事ができます。

後は熱湯に入れて1~2分茹でるだけ!
色よく茹であげたい場合は冷水にさらすと良いですが、
特に気にならなければそのまま自然に冷ますだけでOK!

この方法を使って、もっと手軽にスナップエンドウを味わいましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中