副菜どうしよう…の救世主!少ない材料でパパっと作れる、お手軽副菜5選

2021/07/20
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

今回は副菜に困った時の救世主!
少ない材料でパパっと作れる、
簡単副菜を5つご紹介します。

どれも5分以内で完成、メイン食材は1つだけ!
ぜひ作ってみてくださいね。

とろけたチーズが絶品!ミニトマトのチーズ焼き

加熱した甘いトマトにトロっとしたチーズをからめる
「ミニトマトチーズ焼き」レシピをご紹介します。

ただのミニトマトがボリュームのある副菜に変身しますよ♪

材料

ミニトマト 1パック
ピザ用チーズ 2つかみ
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

(1)ミニトマトはヘタをとって十字の切れ目も入れる。

(2)フライパンやスキレットにオリーブオイルと薄切りにんにくを加え、香りが出てくるまで弱火で加熱する。

(3)ミニトマトを加えて中火にし、
全体にオリーブオイルが行きわたるように加熱する。

(4)ピザ用チーズを加え、チーズが溶けるまで加熱して完成。

食欲そそる♪ピーマンのカレーチーズ炒め

ピーマンのシャキッとした食感をカレー味で楽しむ炒め物です。
ピーマンは大きめに切り、さっと炒めることで
シャキッとした食感が際立ち、おいしく食べることができますよ。

材料

ピーマン 5個
カレー粉 小さじ1
粉チーズ 小さじ1
ウスターソース 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)ピーマンを乱切りにする。

(2)オリーブオイルとカレー粉を加え、香が出てくるまで熱する。

(3)ピーマンを(2)に加えて強めの中火で炒める。
粉チーズとウスターソースを加えて全体にからませたら完成。

加熱調理なし!ズッキーニのごま和え

加熱工程一切なし、和えるだけで完成するお手軽レシピです。
生のズッキーニの食感を楽しむことができるひと品ですよ♪

材料

ズッキーニ 大1本(約300g)
すりごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
塩 適量

作り方

(1)ズッキーニを3mm程度の薄切りにし、塩をふって10分以上おいておく。

(2)ズッキーニの水気をしっかりきる。ごま油とめんつゆを絡める。

(3)すりごまを加えて全体を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして完成。

おやつにもおすすめ!レンチンさつまいもバター

レンジ加熱でできるさつまいもバターです。
おやつやお弁当にもおすすめですよ♪

材料

さつまいも 約200g
バター 10g
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

作り方

(1)さつまいもは皮つきのまま輪切にし、
水にさっとくぐらせる。

(2)耐熱皿に並べバターと砂糖をのせ、ラップをして電子レンジで2分加熱する。

(3)全体をまぜあわせて再度ラップをし、1分加熱して完成。

ざっと炒めるだけで絶品!もやし炒め

最後にご紹介するのはとてもシンプルなもやし炒めです。
もやしを炒めるコツは「いじりすぎない」「火を弱めない」。

この2つを守れば、ただ炒めただけのもやしが
箸が止まらない副菜に変身しますよ。

材料

もやし 1/2袋
にんにく 1片
ごま油 大さじ1/2
塩 適量
ブラックペッパー 適量

作り方

(1)ごま油と薄切りにしたにんにくをフライパンに入れて加熱する。

(2)香りがでてきたら中火にし、もやしをフライパンに広げて入れる。
そのままいじらずに1分加熱する。

(3)上下ひっくり返すように全体を混ぜ合わせ、
さらに1分間いじらずに加熱する。

(4)塩・ブラックペッパーで手早く調味して完成。

副菜に困った時、冷蔵庫に同じ食材があった時、
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中