「切る」→「レンジ加熱」→「和える」だけで完成!大人のおいしさ♪簡単おつまみレシピ3選

2021/08/18
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

今回は「切る」→「レンジ加熱」→「和える」で完成!
野菜を1品使って作る簡単おつまみを3つご紹介します。

野菜のおいしさを味わう、ちょっと大人向けの味に仕上がりますよ。
お酒のお供に、ぜひ作ってみて下さい♪

3分で完成!オクラのおかかのせ

下茹でをせず、レンジ加熱だけで食べることができる
「オクラのおかかのせ」をご紹介します。

全工程3分で完成しちゃいますよ♪

材料

・オクラ 1袋
・かつおぶし 2g
・ごま油 小さじ2
・めんつゆ 小さじ1

作り方

(1)オクラを縦半分に切り、水小さじ1をかける。

(2)ラップをし、600Wの電子レンジで1分20秒加熱する。
ごま油とめんつゆを回しかける。

(3)お皿にもりつけてかつおぶしをのせて完成。

ピリっとした辛さでお酒がすすむ!ピーマン明太子

ピーマンの苦みと辛子明太子が絡み合う、大人のおつまみです。

酒が加熱されていないので20歳未満の方は食べないようにしてくださいね。
大人限定のおつまみです。

材料

・ピーマン 4個
・辛子明太子 1/2腹
・酒 小さじ1

作り方

(1)ピーマンは1㎝幅に切る。

(2)ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。

(3)辛子明太子をほぐし、酒とあわせる。

(4)(2)と(3)を合わせて完成。

シャキっと食感を味わえる!ししとうナムル

ししとうを使ったお手軽ナムルです。
短時間レンジ加熱することで、シャキッとした食感が残り、
おいしく食べることができますよ。

材料

・ししとう 1袋(約100g)
・ごま油 大さじ1
・めんつゆ 小さじ2
・すりごま 大さじ1

作り方

(1)ししとうを食べやすい大きさに切る。

(2)ラップをし600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

(3)ごま油、めんつゆ、すりごまを合わせて完成。

ししとうは品種によって大きさが異なります。
大きめのものは3つ程に、小さめのものは2つに切るなど、切る大きさを調整してみてください。


今回ご紹介したレシピは全て
「切る」→「レンジ加熱」→「和える」
で完成するお手軽レシピです。

今夜の晩酌にぜひ取り入れてみてください♪

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中