素朴な木製のテーブル背景にミモザの花の花瓶。白いセラミック花瓶に黄色いふわふわ花ミモザ。選択と集中。

3月8日はミモザの日♪春を感じるミモザトースト

2020/03/08
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つサンキュ!STYLEライターの宮内有紀子です。

3月8日は、「ミモザの日」

私の好きなお花の1つでもある「ミモザ」を見かけるようになると、「今年も春が来たな~!」って思います。

今回は、春が近づいて来ると食べたくなる「ミモザトースト」のご紹介です!!

3月8日ミモザの日とは?

「ミモザの日」とは?
3月8日に女性に感謝を伝えるイタリアの記念日です。

国際女性デーとも言われているミモザの日ですが、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、恋人や妻、身近な女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。

まだまだ日本では馴染みが薄いのか?

主人からミモザをもらった事はありませんね・・・。

ミモザって、鮮やかな黄色で花がポンポンしてて可愛いので大好きです!!

今年は、ミモザのスワッグと小さなリースを購入しました~♪

主人からはもらえませんので、自分で購入しましたがね・・・(笑)

スワッグがコチラ↓

大好きなユーカリとミモザが組み合わさったスワッグは、可愛すぎてお気に入り~!!

ミニリースがコチラ↓

小さくて可愛いので、ミニリースもお気に入りデス♪

ミモザトーストを作ろう~♪

ミモザの日に向けて、「ミモザトースト」を作りました!!

簡単に作れますので、作り方を紹介します。

【ミモザトースト】・・・1枚分

(材 料)
・食パン・・・1枚
・スライスチーズ・・・1枚
・ゆで卵・・・1個
・レタス・・・適量
・お好きな野菜・・・適量

(作り方)
①ゆで卵を白身と黄身に分ける。

②ザルで白身と黄身を別々にこす。

こすとこんな感じになります。

③食パンにスライスチーズをのせトーストする。

※今回はスライスチーズをのせましたが、無くても大丈夫です。

④トーストした食パンにお好みの野菜を盛り、その上に②の卵をのせたら出来上がり。

※お好みでマヨネーズをかけて食べて下さいね。

ミモザリースサラダ~♪

ミモザリースサラダも作りましたよ~!!

サラダをリースに見立て、その上にこしたゆで卵をのせただけ。

少しの手間で食卓も一気に華やかになり春が訪れた感じになりました~!!

おわりに・・・

いかがでしたか?

まだまだ寒い日もありますが、今が旬のミモザに見立てたミモザトーストやミモザサラダを作り、食卓を春らしく飾ってみて下さいね。

色鮮やかなミモザで、春を感じ元気も出るのでオススメです!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中