【イオンマニア&フードコーディネーター】旬の果物をサラダで食べる!秋を感じる朝ごはん

2021/10/14
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

イオンマニアでフードコーディネーターの臼井が旬の柿を使ったサラダとあったかいコーヒーで秋を感じる朝食をご紹介します。


秋を感じる朝食

気温も下がり、朝の空気もひんやりとするようになってきましたね。自然と冷たいものよりあったかい飲み物に手がのびます。じんわり体の中から温まっていきますものね。
この日は、秋を感じるサラダがメインの朝食でした。

切って並べるだけのサラダ

旬の柿を使った【カプレーゼ】
私はよく、旬の果物でカプレーゼを作ります。
例えば桃、洋梨、シャインマスカット、苺などなど...
それを食べていると、その時折の季節を感じます。
作り方は、とても簡単です。
柿を一口大に切り、生ハムと交互に重ねていき真ん中にブッラータをのせて、オリーブオイルをたらっとまわしかけて、ブラックペッパーをガリガリすれば完成。
ブッラータがなければモッツァレラチーズでもいいです。
並べるのが面倒であればボウルに全て入れてざっくり混ぜてしまってもOK!
ミントがあると清涼感も増し彩もよくなるのでおすすめです。

甘くてしょっぱくてクリーミー

柿のジューシーな甘さ、生ハムの塩味、ブッラータのクリーミーさが合わさるとたまりません!
美味しい!
ブラックペッパーが締めてくれていい仕事しています。
カリカリに焼いたバゲットにのせて食べるのも美味しいです。
今回は、朝食に出していますが、白ワインとの相性もいいのでアペロにもおすすめです。

ほっこりホットコーヒー

温かくほっこりする珈琲も欠かせません。
とても簡単な朝食セットですがおなかも心も満たされます。

オーガニック&フェアトレード モカブレンド

この日、飲んでいたコーヒーはイオンのPBトップバリュグリーンアイの《オーガニック&フェアトレード モカブレンド》
私が一番好きなグリーンアイシリーズです。
フェアトレード商品なのでこれを選ぶだけで国際貢献ができ、なおかつオーガニックだから安心してコーヒーを楽しめます。

好きな瞬間

ドリップコーヒーのタイプです。
開封した時のはじける珈琲の香りたまりませんね!この瞬間大好きです。
香りだけで冴えていきます。
モカブレンドはほどよい酸味があり、後味はすっきりです。

リピ買いトップバリュ

実は、コーヒーだけじゃなくバタール、ブッラータ、生ハムもトップバリュの商品です。
この3点はお気に入りで何度もリピ買いしている商品です。

おやつの時間にも

おやつの時間にもコーヒーは欠かせません。
あと、リモートワーク中にも!!
一日中お世話になっています(笑)

おうちでカフェ気分

手作りのちょっぴり不格好なスイーツも美味しいコーヒーがあればカフェ気分を味わえます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


計算中