【簡単レシピ付き】市販のお菓子で頑張らないクリスマススイーツ

2021/12/23
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

市販のお菓子やダイソーの製菓材料を使って作る《クリスマスマフィン》の作り方をご紹介します。
簡単なデコレーションなのでぜひ作ってみいてくださいな。
マフィンは、写真の物は手作りですが、市販のものでOKです。
マフィンのレシピは一番下にのせておきますね♪



クリスマスマフィン

マフィンにわくわくするクリスマスデコレーションをしました。簡単なので親子クッキングにもおすすめです。

トナカイマフィン

プレッツェルを角に見立てて、トナカイのマフィンを作りました。チョコペンでいろいろな表情のを作るのも楽しいです。

材料

材料2個分
マフィン 2個
チョコプレッツェル 2個(半分に切る)
チョコペン(黒、赤) 適量

作り方

作り方
マフィンにチョコペンで目、鼻、口を書いて、プレッツェルを角に見立ててマフィンに挿す。

スノーマンマフィン

マシュマロをスノーマンに見立てました。軸はポッキーなので、安心して食べられます。(竹串だとちびっこは危ないですもんね。)

材料

材料2個分
マフィン 2個
ポッキー 2本
マシュマロ 6個
チョコペン(黒、オレンジ) 適量
ホイップクリーム、クリスタルシュガー パープル&ブルー 適量

作り方

作り方
1. マシュマロ3個をポッキーに挿して、チョコペンで顔や体を書く。
2. マフィンにホイップクリームをのせて、クリスタルシュガーをふる、1をさす。

ツリーのマフィン

緑のチョコペンでツリーを作りました。トッピングもキラキラしていて、作っていて楽しいデコレーションです。

材料

材料1個分
マフィン 1個
ポッキー 1本
チョコペン(グリーン) 1本
ホイップクリーム、クリスタルシュガー パープル&ブルー 適量

作り方

作り方
1. クッキングシートの上にポッキーをのせる。ポッキーの上にチョコペンでツリーを書く。アラザンを飾り、チョコペンが固まるまで置く。
2. マフィンにホイップクリームをのせて、クリスタルシュガーをふる、1をさす。

今回使った市販の商品

今回使った市販のアイテム。
スーパーで買えるお菓子やダイソーで買えるチョコペンやデコレーションのアイテムを使っています。市販のものを使うと手軽に美味しいクリスマス料理ができるのでおすすめです。

レモンマフィンのレシピ

【レモンのマフィンのレシピ】
材料(マフィンカップ5個分)
バター 90g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドプードル 10g
砂糖 60g
溶き卵 2個分
国産レモンの皮すりおろし 1個分
メープルシロップ 大さじ1
準備
1.オーブンを170度に予熱。
2.バターは室温に出して柔らかくしておく。
作り方
1.ボウルにバターをいれて、ハンドミキサー(弱)で混ぜる、ペースト状になったら砂糖を加えてふんわりするまで混ぜるする。
2.1にすりおろしたレモンの皮、メープルシロップを混ぜる。
3.卵を3回に分けて少しずつ加えその都度よく混ぜる。
4.3に薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいにかけながら加えて、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる。
5.4を型に流し入れて、オーブンで15分焼く。

簡単なので作ってみてくださいね。

市販の商品を使って、頑張らないパーティー料理が自分もイベントを楽しめるコツだと思います。上手に手を抜きつつイベントをみんなで楽しめるといいですよね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。



計算中