【#stayhome】おうちにいる今だから普段ちょっと面倒だと思っている家事してみようっ

2020/03/28
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんにちは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
パン教室主宰、ライター、生活情報動画配信、SNSの企画運用、さらにアパレル歴5年のファッション大好きで、高1、中1、小4の3人の思春期たちの母さんです。

今日は、おうちにいる今だからこそ普段、面倒だなぁと思って後回しにしていた家事をするいい機会かな。と思います。

私が、やった面倒な家事をご紹介。



スペアボタンを縫い付ける

洋服を買うとついてくる“スペアボタン”
皆さんは、どうしていますか?
スペアボタンはまとめて箱かなんかに入れておくものも手ですが、必要になった時に見当たらなかったり、服はとっくに捨てたのに、スペアボタンだけ箱に残っていたりしませんか?

私は、スペアボタンは服のタグに縫い付けておきます。
これだと、欲しくなった時にすぐ使えてとても便利です。

ただちょっと面倒だから後回しにしちゃったり(苦笑)

なので、これを機に後回しにしていたスペアボタンの縫い付けしました。

ちょっとのことですが、これをやっていくと後々、縫い付けておいた自分に感謝したくなります(*´ω`)

使い古したタオルはあれにする!

使い古したタオルは、チョキチョキ切って“使い捨て雑巾”にしてストックしておく。

なんで使い捨て雑巾かというと、私が雑巾がけをしようとした時にどうして面倒なのかというと、雑巾を何度も洗って使うのが嫌い、面倒だし。
そして使い終わった雑巾を乾かして取り込むのも面倒。とっくに乾いているのにベランダで風になびいている雑巾がずっとあることも。

そう、私は究極の面倒くさがり(苦笑)

でも、使い捨て雑巾は、拭いてらポイ。おしまい。

雑巾がけのハードルがぐっと下がります!

さらには、子供が何かこぼした時も当人に雑巾で拭いてもらってポイッ

これがね本当に楽っ

タオルで拭いたら、洗濯物増やして~って思うし、
雑巾が綺麗にすすげていなかったら、ちゃんとすすいでよーーって思うし、
こぼしたこと以外でのイライラをしなくていいって本当に気持ちが楽です。

見て見ぬふりしていた1スペースの整理整頓

「あぁごちゃごちゃしてきちゃったなぁ」と見るたびに思っていたけど、あとでやろって思って後回しにしていたスペース1か所を整理整頓。

私は上の写真↑カトラリー入れが超ぐちゃぐちゃ(;´∀`)

なので、ここの整理整頓とプチ断捨離。

After

After

そろえられてちょっとスッキリ!!

大きなスペースを整理整頓は、気合入れが必要だけど小スペースだと気軽にできます。



野菜の下ごしらえ

野菜の下ごしらえもおすすめです。

大葉は洗ってタッパに。

大葉は洗ってすぐだとくっついて千切りにしにくいので洗っておくとスムーズ。

100均のざる付き保存容器が便利

小ねぎは、小口切りにして、ザル付きの容器に。
彩で欲しい時、サッと使えて便利。

冷凍できる野菜は冷凍

パセリは、みじん切りにして冷凍しておく。
ドライパセリよりも色が鮮やかできれいなので冷凍パセリおすすめです。

この他にも、大根やキノコ類も冷凍しておくとおススメです。

おしゃれ色漬物

あと1品欲しいっていう時にあるといい浅漬け。
カブのゆかり甘酢漬け。
紫は、なんとなくお洒落に見えるのでおすすめ。

以上。面倒な家事シリーズでした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高1、中1、小4の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中

関連するキーワード