常備菜のアレンジ方法3選!

2020/08/06
  • フードコーディネーター。高2と中2と小5の子の母。パン教室主宰、動画情報サイト運営。もっと見る>>

おはようございます。フードコーディネーターの臼井愛美です。
パン教室主宰、ライター、生活情報動画配信、SNSの企画運用、さらにアパレル歴5年のファッション大好きで、高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

週の始めに常備菜を作って、平日の忙しさを乗り切っています。
あるとないとでは大違いでとても助かります。
今日は、そんな常備菜のアレンジ方法をご紹介します。

ミートソース

今回ご紹介する常備菜はミートソース。
ひき肉、玉ねぎ、人参、ニンニクを炒めて、トマト缶、ケチャップ、ウースターソース、ブイヨン、オレガノ、塩コショーを加えて煮たら完成です。

我が家の定番の常備菜です。

まずはそのまま

まずはそのままミートソーススパゲッティーとしていただきます。
ご飯にかけてタコライス風にして食べても美味しいです。

じゃがいもとミートソースのチーズ焼き

蒸したじゃがいもにミートソース、チーズをのせてオーブンでグリル。
子供も大好きな1品です。

じゃがいもとお肉で食べ応え抜群です。
とろーりチーズとトマトの相性も〇。

お腹満たされる1品

厚揚げの上に、ミートソース、チーズをのせてトースターで焼く。
ピンクペッパーとパセリをちらします。
ピンクペッパーがいいアクセント。
厚揚げなので腹持ちもいいです!

以上。常備菜アレンジでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中

関連するキーワード