そうめん余っていませんか?家族も納得してくれる美味しさ!そうめんアレンジ5選!

2020/09/02
  • フードコーディネーター。高2と中2と小5の子の母。パン教室主宰、動画情報サイト運営。もっと見る>>

おはようございます。フードコーディネーターの臼井愛美です。
パン教室主宰、ライター、生活情報動画配信、SNSの企画運用、さらにアパレル歴5年のファッション大好きで、高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

夏のあいだ大活躍だった素麺が余っている&マンネリ気味な家庭もあるのではないでしょうか?そんな方必見!
臼井と海老原さんが運営している情報動画サイト“エビイツTV”でフォロワーさんに素麺アレンジのおすすめを聞き作ってみました!
そちらをご紹介します!

冷やし中華

冷やし中華アレンジ。
素麺の上に錦糸卵、胡瓜、ハム、かにかま、紅しょうがをのせて、冷やし中華のたれをかけたら完成です。
甘酸っぱさがまだまだ残暑が続く今にぴったりです。

ほっこりする味わい

お吸い物に素麺を入れる。
お麩や三つ葉を添えて。
カラダにしみわたる優しい味わい。

臼井は手軽にマツタケの味お吸い物を使ったのでとても手軽です。

ご飯が進むそうめん!?

そうめんチャプチェ!


材料(2人分)
茹でたそうめん1人前
ニラ 1/2束(5センチ幅に切る)
人参 1/4本(細切り)
ひき肉 50g
焼肉のタレ 大さじ3
ゴマ油 大さじ1

作り方
1、フライパンを中火にかけ、ゴマ油を入れてひき肉を炒める、ポロポロになったら人参を加えて炒める。

2、人参に火が通ったらりそうめん、焼肉のタレ、ニラの順に加えてその都度て手早く混ぜたら、完成です。

焼肉のタレでとっても簡単に作れます!
そうめんですが、ごはんのおかずになるスタミナ料理に!

沖縄料理

そうめんチャンプルー!


材料(1〜2人前)
茹でたそうめん 1人前
ツナ缶 1缶
とき卵 2個分
めんつゆ 大さじ2
サラダ油 大さじ1
トッピング用(かつお節、小ネギ、紅生姜はお好みで)

作り方
1、フライパンを中火にかけ、サラダ油、ツナ缶(汁ごと)、卵を加えて、卵が半熟程度になったら、そうめんを加えて炒める。

2、1にめんつゆを加えて炒める。皿に盛ったら、トッピングする。

美味しいうえに、包丁も使わず、超簡単!
忙しい時にぴったりです。

沖縄の定番料理なので、やちむんに盛り付けましたよ。

驚きのおいしさ

そうめんピザ。

茹でたそうめんをクッキングシートの上で薄く円形状に広げます。
ケシャップをぬり、お好みの具材(玉ねぎ、ウィンナー、ピーマンなど)をのせて、チーズをちらします。
お好みでオレガノやバジルを散らすのもおススメ!

最後にオリーブオイルを回しかけ、200℃のオーブンで15分ほど焼いたら完成っ。

オリーブオイルをかけることでフチがカリカリになって美味しい!

そうめんが中途半端に余った時なんかに使えるレシピです!

この他のアレンジは動画でご紹介しておりますので見てみてくださいな。

どれも美味しいのでぜひ作ってみてくださいな。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中