【レシピ付き】働く女性の味方!冬野菜で時短料理3選!!

2021/01/06
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんにちは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もあり、ファッションが大好き!
高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

冬野菜の一つ里芋。ねっとりほくほくで美味しいですよね。
今日は、そんな里芋のレシピを3つご紹介します。

メンドクサイことが全部済んでいる《みんなのやさい》を使います

里芋って芋類の中でも一番皮むきが面倒じゃないですか?あとぬめりが出ないように下処理もしないといけないし。
なので、今回はそんな面倒なことが済んでいる《みんなのやさい国産さといも》を使います!
皮むき、カット、下茹でが済んでおり、即調理に取り掛かれるのでとにかく料理は時短がいい!という方にお勧め!

他にも、保存がきくことや生ごみが出ないこともポイントです。

5分で完成!里芋のクリーミィサラダ

《里芋のクリーィサラダ》
煮物のイメージが強い里芋ですが、洋食にも合います!
クリーミィな食感で、じゅがいもで作るポテトサラダとはまた違った味わいですよ。

作り方

〇材料(4人分)〇

みんなのやさい(国産里芋) 1袋
マヨネーズ 大さじ3
粒マスタード 小さじ1
胡瓜 1本(薄切りにして塩もみして絞る)
ツナ缶 1缶
塩コショー 適量

〇作り方〇

1.耐熱容器にみんなのやさいを汁ごと入れてふんわりラップして600W のレンジで3分加熱、水分を切って、マッシャーでつぶします。
2.全ての材料を1.のボウルに入れて混ぜます。器に盛ってあれば小ねぎを散らして完成です。

5分ほどで完成してしまうお手軽な副菜です。

寒い冬に恋しくなる!里芋のほかほかとろりんグラタン

《里芋のほかほかとろりんグラタン》
フレンチレストランで里芋のグラタンを食べたごとがあり、美味しさに感激!その時里芋をグラタンにするという発想を知り真似っこしています。
ほかほかとろっとしたグラタンは寒い冬にピッタリな1品です。

作り方


〇材料(2~3人分)〇
みんなのやさい(国産里芋) 1袋
ベーコン 4枚(幅2.5センチに切る)
ホワイトソース 200g
とろけるチーズ 適量

〇作り方〇
1.ボウルに水けを切った里芋を入れてマッシャーでつぶす、ホワイトソース、ベーコンも加えて混ぜる。
2.グラタン皿に1を盛ったらチーズをのせてトースターでチーズがこんがりするまで焼く。

王道!レンジで作る里芋の煮物

《里芋の煮物》
王道の里芋の煮物も下処理が済んでいるので、電子レンジでサクッと作れます!

作り方


〇材料(2~3人分)〇
みんなのやさい(国産里芋) 1袋
めんつゆ 大さじ3
鰹節 適量

〇作り方〇
1.耐熱ボウルに里芋の汁ごいれて、めんつゆをかける。ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱。
2.粗熱が取れたら器に盛り鰹節をのせる。

包丁も使わずとても手軽な1品です。

どれも簡単で美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!

みんなのやさいはAmazon、コープみらいなどで買えますよー!

野菜の種類は他にもたくさんあります!毎日忙しい女性の強い味方です。

常備保存できるので、買い物に行く負担も減るのは嬉しいですよね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

計算中