【レシピ付き】野菜がたっぷり食べられる!ほったらかしで美味しくなる鍋料理!

2021/01/08
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

おはようございます。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

寒い時は、あったかい鍋が食べたくなりますよね~!
野菜もたっぷり食べられるし、作るのも簡単!鍋って最高です。
ということで今日はお鍋のレシピをご紹介します。

白菜ときのこの旨みしみしみ鍋

きのこと白菜の旨みしみしみ鍋です。

〇材料(4人分)〇
野菜を美味しく食べる鍋つゆ白だし仕立て 4人分
白菜 1/4(幅4㎝に切る)
エリンギ 1パック(食べやすい大きさに切る)
しめじ 1袋(石づきを切り小房に分ける)
まいたけ 1/2袋(小房に分ける)
肉団子 8個
ウィンナー 8本
カマンベールチーズ 1つ
人参 適量(星型に抜く)

材料全部入れたら15分で完成

〇作り方〇
1.鍋に鍋つゆと水(500ml)を加えて混ぜる。
2.具材を全ていれて、中火にかけて、15分ほど煮たら完成っ。

※野菜をたっぷり入れているので、記載の水の分量より100ml少ないです。

白菜がとろける

白菜がとろけて旨みをたっぷり吸っています。
溶けたカマンベールチーズにウィンナーやきのこをつけて食べても美味しいですよ。

〆はパスタ

〆はパスタ!
鍋を中火にかけて、ゆでたパスタ(2人前)と牛乳100ml加えてひと煮立ちさせたら食べられます。

粉チーズでコクをプラス

器に盛ったら粉チーズをかけて召し上がれ。
粉チーズをかけるとコクが加わり濃厚になります。

ニッポンエール【野菜を美味しく食べる鍋つゆ】

使った鍋つゆはニッポンエールの《野菜を美味しく食べる鍋つゆ 白だし仕立て》。
5種の国産野菜でだしをとっているので野菜との相性抜群です!
焼津産鰹節と北海道産日高昆布の風味を効かせた白だしです。

全国のエーコープやJA直売所で購入できるそうなので気になる方はぜひぜひ~

小袋になっているので1人鍋から使えます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中