カロリーは気にしない!美味しくて映えるお店っぽパンケーキでおやつ時間

2021/03/05
  • フードコーディネーター。高2と中2と小5の子の母。パン教室主宰、動画情報サイト運営。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

春らしくて美味しい高カロリーなおやつを作りました。
雰囲気が上がるように盛り付けはお店っぽくしたのもこだわりです。


ダブルいちごのパンケーキ

おやつに作った【ダブルいちごのパンケーキ】
何がダブルかというとホイップにも苺ジャムが入っています!
ふっくらパンケーキに滑らかなクリームと甘酸っぱいいちごのジャムをつけて食べれば絶品です。

いちごのホイップの作り方

生クリームを角が立つくらいまで泡立ててホイップをつくる。いちごジャムを入れるので砂糖は入れません。
ホイップ大さじ3にたいして、いちごジャム大さじ1を入れて混ぜるだけ。
とっても簡単です。
ホイップにいちごジャムを混ぜると甘酸っぱさがプラスされて、チーズのような味わいに。さっぱりと食べることができます。

あすかルビーのジャム

12カ月のジャムのシリーズの3月は【あすかルビーのジャム】でした。
あすかルビーといういちごの品種を初めて知りました!
奈良県産だそうです。
このジャムが市販のジャムのように甘すぎなくていいの!
甘酸っぱさがちょうどいい!
今まで食べてきたいちごジャムの中でこれが一番好き!

こんもり高く盛り付けてお店風

いちごホイップはこんもり高く盛り付けて、お店っぽく。カロリーは無視(笑)
テンションが上がる見ためです。

あすかルビーのジャムもたっぷり

あすかルビーのジャムもたっぷりと。
こんなにのせても不思議とくどくないです。

この食べ方ぜひやってほしいです。

あすかルビーのジャムは、生協やJAタウンで購入できるそうです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中