【10分以内に完成】春の野菜“菜の花”で作るおかずにもおつまみにもなる1品!
こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。
代表的な春の野菜の一つ“菜の花”。店頭で見かけると新しい季節を感じますよね。ほろ苦い菜の花は、子供の時は苦手だったけど、大人になるとその美味しさを知り好きになった野菜の一つです。
今日は、そんな菜の花を使った一品をご紹介します。
鯖と菜の花の粒マスタード和え
焼いた鯖と菜の花を和えた1品です。
クリームチーズを使うのでまろやかさもあり、苦みがやわらぎます。
『魚のレパートリーが少なくて…』という悩みもよく聞くので、魚のおかずの参考になったら嬉しいです。
にんにくが入っているのでビールや白ワイン、レモンサワーとの相性も良く、おつまみにもおすすめです。
あとはバゲットサンドの具材にするのも美味しいですよ。
今回は、焼いた鯖を使っていますが、サバの水煮缶、豚しゃぶ、ツナ缶などで代用してもOKです。
簡単な作り方
〇材料(2~3人前)〇
鯖の開きもしくは文化干し 1枚
菜の花 1/2束
A(粒マスタード 小さじ2、醤油 小さじ1/2、チューブニンニク 小さじ1、クリームチーズ 45g、ブラックペッパー 適量)
〇作り方〇
1.鯖は焼いてほぐす。菜の花は茹でて、水気をよく絞り3等分に切る。
2.Aをしっかり混ぜる。1を加えてあえる。
簡単で美味しいのでぜひ作ってみてくださいな。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。
***掲載の体験談は個人の感想です***