老若男女にウケがいい!手土産にもおすすめ和菓子2選

2021/04/02
  • フードコーディネーター。高2と中2と小5の子の母。パン教室主宰、動画情報サイト運営。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

手土産におすすめな和菓子2選をご紹介しています。



桔梗信玄餅

〇桔梗信玄餅〇
山梨県の代表的な和菓子のひとつです。
2個入り~20個入まで、ほしい数に合わせて巾着や箱で売っています。
8個入り(1.368円)は和テイストのお洒落な巾着に入っていて、可愛い。

老若男女問わず好きな和菓子

餅とたっぷりのきなこ、黒みつが入っています。
きなこが飛びやすいので、包んでいたもの風呂敷を広げて、食べるのがおすすめ。
もちもと柔らかな餅に香ばしいきなことトロッとした黒みつを絡めて食べると絶品です。
老若男女問わず喜ばれる和菓子は手土産にもピッタリ。
オンラインもあります。

池上本門寺おみやへごまおはぎ

池上本門寺のお土産で有名な“ごまおはぎ”
“ごまのお店いい友”の看板メニューです。
1本540円と価格もリーズナブル。

テレビでも紹介されている

おはぎとはいえ定番の形とは違い、おはぎが巻きすに1本まるっと巻かれているインパクトのある見た目。メディアでも多数紹介しされているそうです。

1本で2度美味しい

白ゴマの方にはつぶあんが、黒ゴマの方にはこしあんが巻かれています。
好きな大きさに切り分けられるので、小さめに切って両方とも食べられます。

香ばしく、甘さ控えめ

たっぷりまぶした胡麻は香ばしく、甘さ控えめです。
つぶあんの小豆の存在感がしっかりしている。
小豆は北海道産を使用しています。もっとりとしたもち米も美味しい。

ごまの専門店だけあってごまのものがたくさん売られています。
健康で美味しいものは手土産にも自宅で楽しむのにもぴったり。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中

関連するキーワード