【サンキュ!SDGs部】イオントップバリュのサステナ商品!

2021/06/09
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

うちの娘の前年度の担任の先生がSDGsについて熱心に教えてくれたということもあり、娘はとっても関心を持っています。これは大人がお手本にならなくて!という思いから私も日々の生活で意識をしています。大きな取り組みというよりかは日々の生活の中で取り入れやすい小さな取り組みをしています。今回は、イオンのトップバリュの商品でもサステナ商品が豊富にあることを知ったのでご紹介しますね。



プラスチック製品じゃないカトラリー

プラスチック製品じゃないカトラリー。
左から
・ペーパーストロー
・木のマドラー
・木のスプーン

このセットをカバンに入れておけばカフェで飲み物を購入した時や外食の時に使えますね。

デザインもお洒落でサステナなおかず入れ

ほぼ毎日お弁当作りをしているので、かかせないおかず入れ。1つに対して4種類入っていてデザインもおしゃれ。FSC認証された紙を使用しています。

FSC認証のペーパーグッズ

日々の生活では使いませんが、家にひとが集まった時に使うペーパーグッズ。
ここにあるペーパーグッズは“FSC認証”の森林の林産物からでいているものです。
FSC認証とは、森林減少と劣化をふせぐために《適切に森林管理をしているという認証制度》です。

私も今回初めて知りました。
商品を選ぶ時にはこのマークがついているものを選ぶだけで環境に配慮できます。

その他にも奥のクリアカップは、ペットボトル再利用のものや手前の割り箸は食林材を使ったものなどもあります。


コスパもいい

キッチンタオル2倍巻き!こちらもFSC認証マークがついていますね(左下に)。
交換の手間やコスパがいい商品です。
さらに2倍巻きということは商品を運送する時のスペースの減少にもつながるので、ガソリンの消費も減らせるそうです。

まとめ買い派におすすめ!

トップバリュのエコバッグ。
我が家は食品の買い出しを週1まとめ買い派なんですが、このエコバッグおすすめです。
かなり大容量なの‼

保冷できます

マチもかなりあり保冷機能もあります。
スクエアなので安定感もあるところもお気に入り。
このエコバッグもリサイクルした素材で作られたサステナ商品です。

持ち運びしやすい

こちらはビッグサイズのエコバッグ。(こちらもサステナ商品)大きいサイズってたくさん入る分重くなってしまいますが、これなら持ち手が2種類ついているんで、重い場合は肩掛けして持てるんで負担が減ります。

デザインがお洒落

環境に配慮していたり機能性だけではなく、おしゃれなデザインというのもいいですね。

ラベルレスペットボトル

こちらはラベルレスペットボトル。
プラスチックのラベルを使わないので環境に配慮できるし、さらに捨てる時もラクです。

以上。
イオンのサステナ商品でした。

今回は、いつものお買い物の時に“選ぶ”ということで環境に配慮できるよ。という記事でした。
どれも小さなことではありますが、コツコツと積み重ねていくこと、意識を持って生活していくことが大切だなぁと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。



計算中

関連するキーワード