【サンキュ!SDGs部】トップバリュのお買い物でつくるサステナブルな未来

2021/06/12
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

昨日は、“トップバリュの買い物でつくるサステナブルな未来”をテーマとしたオンラインイベントにイオニストとして参加してきました。そのイベントレポをしたいと思います。



トップバリュの買い物でつくるサステナブルな未来

“トップバリュの買い物でつくるサステナブルな未来”をテーマとしたオンラインイベントにイオン大好きイオニストとして参加してきました。

MCは鈴木あきえさん!

MCは鈴木あきえさんでした!
実は同じ年です!
イベント中『同じ年で3児の母なんてすごい!パイセンと呼ばせて下さい!!』と言われて照れました~(笑)
気さくで明るくてめっちゃ可愛かったです~!

環境にやさしいパッケージを作るところまでが商品開発

トップバリュの多くの商品が“バイオマスパッケージ”になっています。写真のパン・ド・ミをはじめ、おにぎりやサラダのパッケージなどがあります。
ちなみにバイオマスとはサトウキビやトウモロコシなどを利用しているため環境にやさしいのです。
中身のパン・ド・ミのおいしさはもちろんのことパッケージにまでこだわり商品開発しているとのこと、素晴らしいですね。

耐久性5時間以上!ペーパーストロー

ペーパーストローは、“FSC認証”といい森林管理をちゃんとしている森の木から作っていますよ。という印がついています。
ペーパーストローは時間がたつと“ふにゃっ”としてしまうところが難点ですが、トップバリュの物は『5時間は余裕です!』とのこと!耐久性もあります!
環境に配慮しているからといって機能性は妥協しているわけじゃなく“どちらも大事にしている”のがすごいですよね。

お洒落も叶う!

シャンプーとリンスの詰め替えボトル。リサイクルペットボトルを使用しています。環境にいいだけじゃなくデザインもお洒落!

選ぶだけで環境にやさしくできる

このエコバッグも環境に配慮した商品です。
こういったものを選ぶだけで、環境にやさしい取り組みのお手伝いができます。
一つ一つは小さなことかもしれませんが、みんなで積み重ねていけば大きなものになって、子供たちの未来を守ることにつながっていくと思います。

意識して買い物をすることの大切さを学びました。

無事終わりホッとひと安心

無事終わりほっとひと安心の写真。
楽しかったです。

ぜひ、オンラインイベント見てみてくださいね↑

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。



計算中

関連するキーワード