PHYSICAL

2019/11/04
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

おはようございます。スポーツキッズママの臼井愛美です。
我が家のスポーツキッズは、長男高1が陸上、次男中1がサッカーをやっております。
この週末は、長男の大会。楽しみです~♪

サッカー少年の方は、9月から新人戦が始まり順調に勝ち進みましたが、
準々決勝、PK戦で敗れてしまいました。結果は3位!
3位でも十分すごいと思いますが、決勝を目指していた彼らは悔しくて、涙が。。

そうだよね。。一生懸命練習してきて悔しいよね。。勝ちたかったよね。。

でも上を目指して頑張って、悔しい時は一緒に泣ける仲間がいてよかったね。。

青春してますね!



青春しているね

ポテンシャルが高い

新人戦といっても、1、2年が出るのでどこも2年生メインなことが多いのですが、
うちの部は、2年生の人数が少なく2/3は1年生。しかもまだ成長期前の子が多いので割と小さ目。うちの次男もいよいよ声変りが始まったかな?くらい。
そんな中でも、3位という結果が出せたのはすごいと思います。


これから成長期ということは、ポテンシャルも高く来年の新人戦は経験を積んでさらに体も大きくなっていいとこまで行けるんではないかな?と思っています。

フィジカル

今回のスポーツキッズママのお題が、子供の体型なんですが、最近よくフィジカル(肉体、身体的、物理的)という言葉を耳にしますよね。
スポーツをするうえでフィジカルが強い方が有利ですよね。
親としてはそこのサポートをしてあげたいところ。

親ができるサポートといえば、食事、睡眠。
私は休息をとること、とても大事だと思っていて、睡眠をしっかりとってほしいのだけど、
最近の子供は、本当に忙しくて、、
部活から帰宅したら、すぐ塾に行き、21時過ぎに帰宅してそこから夕食食べてお風呂、、なんてしていたらあっという間に23時近くに!
一日頑張ってきたから寝る前にゆっくりマンガ読んだりしたいんだろうけど
毎日口酸っぱく早く寝ないと疲れとれないし、身長のびないよ~と声かけています。

スポーツキッズママを長年やってきて思うことは、フィジカルの強さ、才能ももちろん大事ですが、努力することが欠かせないなと。フィジカルがいくら強くても努力しないでいたら宝の持ち腐れで、、いい結果には結びつかないこともあったり。。
努力は、無駄になることは絶対ないと思っているのでこれからも頑張る次男を応援していきたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・スポーツキッズママ臼井愛美
高1、中1、小4の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

計算中