相乗効果と6歳差兄妹のお昼ごはん

2019/11/15
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!全農部の臼井愛美です。

新米の時期になりお米が美味しくてついつい食べ過ぎてしまうこの頃です。

さて、我が家の6歳差の兄妹。
高1と小4.
微妙な距離感。

仲が悪くもなく、よくもなく。

でもこの年頃ってこんなもんかなっと。

そんな感じなので時々、ぽそぽそ話していると何喋ってんだろーーって気になる私( *´艸`)
時々、長男が娘にお菓子をあげるんだけど、娘はそれがとても嬉しいようで学校の宿題の日記に書いたりしてます。
それを長男がって、にやりと笑う。面白い距離感です。

そういうの見ていて微笑ましいですよね。母としては。


そんな二人が並んでお昼ごはん。

珍しいので写真撮る。
2人とも小さな時から、ブロガーの母には慣れっこで撮られていようがマイペース(笑)

きっとこれブロガーあるあるですよね( *´艸`)



我が家の6歳差兄妹

休日のパスタランチ

休日のお昼によく作るパスタランチ。

冷蔵庫にある食材で作るオイル系のパスタが定番。
塩とコショーとちょっぴり醤油を入れたシンプルなもの。

たいてい失敗しないしね( *´艸`)


主役は、しいたけ!

この日のパスタは、しいたけとじゃこ、ツナのパスタ。
大葉ものせて。大葉って大好き。そもそも薬味系の野菜が大好き~

で、この日の主役はなんと言っても“しいたけ”

実は、私、、

数年前までしいたけが苦手でした。
サンキュ!全農部になり、国産の美味しいしいたけを食べてから、
自分が子供の時から食べていたしいたけと全然違くて、
えっしいたけってこんなに美味しいの?ってびっくりして、
それ以来食べれるようになりました~( *´艸`)

JAみなみ魚沼産・八色しいたけ

使ったしいたけは、【JAみなみ魚沼産・八色しいたけ】

“厚いにもほどがある!!”をキャッチコピーしているだけあって、傘のぷっくりとした厚みがすごいっ!

ぱーんっと張りもあって鮮度の良さも感じます。
もちろん味もジューシーで美味しい♡

八色しいたけは、骨を強くするカルシウムを効率的に吸収するビタミンDが豊富。
なので、この日のパスタのしいたけとじゃこの組み合わせは、相乗効果で栄養面もいいのです♪
八色しいたけ、オンラインでも購入可能なのでリンクはっておきますね。

ではでは。。


最後まで読んでくださりありがとうございました。



■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高1、中1、小4の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中

関連するキーワード