臼井家の3兄弟妹面白いところ

2019/12/02
  • フードコーディネーター。高2と中2と小5の子の母。パン教室主宰、動画情報サイト運営。もっと見る>>

こんにちは。スポーツキッズママの臼井愛美です。

我が家のスポーツキッズたちは相変わらず、それぞれのペースで頑張っております。
ちょうど長男はテスト前なので、放課後の部活はなくそのかわり朝練が毎日。

テスト勉強ようやく1週間前から始めてましたが、結果どうでしょうか?いろんな意味でどきどき(笑)

次男の方は2週間ほど前にテストを終えて、結果は誰に似たんだ??というくらい良かった(笑)きっと夫の祖父に似たんだな(*´ω`)

兄弟で色々な場面で違いを感じる我が家です( *´艸`)
もちろん末娘もまた違うタイプ。

今回のスポーツキッズママのお題は『子供が緊張している時のリラックス法』なんですが、
そこでも、長男と次男は違くて、長男はそんなに緊張することがないけど、緊張すると『やっばーい緊張してきた~』とへらへらするタイプ。次男は、『。。。。』おとなしくなる。
ちなみにスポーツキッズママではないけど末娘は、機嫌が悪いのか?というくらいだんまりになってかなりナイーブになります。

長男、次男は対処法は同じで、話を聞いてほしい場合は話してくるのでそれまで待つ。
横でとやかく言いません。そばにいるだけでOK

娘の場合は、気持ちをくんであげて話せるように誘導してあげる。
不安な気持ちとか話すと少し楽になるようです。

それぞれ多少の違いはあるけど、
対処法としては、そばにいて話を聞いてあげること。

そしてこちら側は明るく楽観的にいることですかね。

以上が我が家のリラックス法でした。

あっ私の緊張したときに落ち着かせる方法は、黙って殻に閉じこもる(笑)ですかね。


子供が緊張したときのリラックス方法

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中