【サンリオピューロランド】コロナでもテーマパークを楽しもう!

2020/11/24
  • 子連れ外出が得意なおでかけマイスター!2歳息子&5歳娘の2児ママ。ハンドメイドと可愛いものが大好き! もっと見る>>

お出かけ大好き、サンキュ!STYLEライターのヨシダリエです^ ^

これまでずっとずっと、我慢し続けて来た子どもとのお出かけ。お出かけしたいけどできない、怖いな、と考え、我慢している方も多いのでは?

私もその一人で、おひとりさま外出と違い、子ども連れでの外出はかなり気を遣います。万が一のことを考えるとなかなか気が向かなかったのですが、先月勇気を出してサンリオピューロランド
へ行って来ました!

来場予約必須!肝心の混雑状況は?

私自身サンリオ大好きなので、ピューロランドへは定期的に通っていたのですが、前回行ったのは2月中旬。その1週間後にコロナの影響で休園していました。実に8ヶ月ぶりのイン。
ピューロランドは屋内施設ということもあり、私が知る限りどこのテーマパークより早く休園措置を取っており、ゲストやスタッフのことを考慮した対応に安心感が持てました。

久しぶりのインということで大幅に変化していたのが、入場に関すること。
ピューロランドへの入場は当面の間、すべて来場予約が必要です。
予約方法は簡単で、会員登録が必要になりますが、キャパに空きがあれば来場当日でも予約は可能です。もちろん体調不良や子どものトラブルなどがあってもキャンセルは可能なのでご安心を。
入場時は手荷物検査、私は全く気づかなかったのですがサーマルカメラでの検温があるので、体調不良や高熱がある場合は入場できません。
さらに感染予防のため3歳以上から飲食時以外は必ずマスク着用(マスクのない場合は入場ができません)。
これまで休日や混雑が予想される日は館内利用ができなかったベビーカーも、当面平日・休日問わず使用できるそうです。
1年のうち1、2を争うほど人気のハロウィンシーズンでしたが、コロナの影響と予約必須なせいかゲストはまばら。別の日に行った知人の話でも、空いてたということで、やはりコロナ流行前の賑わいはなさそう。

シーズン毎に飾り付けが変わるエントランス

気になるアトラクションは?

未だ休止しているコンテンツはあるものの、再開直後より楽しめるアトラクションやショーが多いです。
毎回インする度に鑑賞している「KAWAII KABUKI 〜ハローキティ一座の桃太郎〜」は、ソーシャルディスタンスバージョンとして開演中。舞台に上がっている役者さんの数がいつもより少なかったり、キャラクターや役者さんの立ち位置など間隔が広くなっていたように思います。鑑賞している私たちも、声を上げるのではなく大きな拍手で応援したりと、これはこれでコロナ禍だけの楽しみ方があるなと思いました。

そして先月からスタートしたミュークルドリーミーのショーもとてもかわいいですよ。「ミュークルドリーミーマーチ〜集まれ☆ドリーミーメイト〜」はかわいいミューちゃんたちが活躍する約25分間のライブショー。娘は日曜日のアニメを楽しみに見ているから、これはすごく楽しかったみたいです。ミューちゃん好きの方にオススメ♪

ショーでは一部、写真撮影可能になります

悪いことばかりじゃない!おうちでも楽しめるように♪

コロナのせいでマスク必須になったし、キャラクターたちと触れ合えなくなってしまったのは本当に淋しいですが、実は悪いことばかりではないんです!

サンリオピューロランドでは、なかなか行けない方のためにオンラインで様々なサービスをしています。有料にはなりますが、キャラクターを一人占めできたり、グリーティングができたり、ショーを見られたり…色々なイベントを開催しているのでおうちからでもピューロランドを楽しめちゃうんです♪
さらに!グッズが欲しい方は、これまでパーク内でしか購入できなかった一部アイテムを通販でGETできるようになりました。私自身も既に利用しましたが、ポチッとしてからおうちに届くまでとても早くて、気軽にピューロランドを楽しめました。

ピューロランド 知恵の木

そうは言っても、やはりマスクを外して楽しみたい、不安のない環境で思い切り遊びたいのが本音。コロナのない世界で思う存分、お出かけできる日がくるといいですね♪


◆記事を書いたのは・・・ヨシダリエ
年長さんの女の子、2歳の男の子の2児ママです。可愛いもの、美味しいもの、楽しいことを求めて関東周辺をウロウロしています♪(現在自粛中)

計算中

関連するキーワード