【プロ直伝】材料はたったの2つ!お家で作れる簡単リエットが家飲みに最高

2020/05/15
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

今回は、筆者の友人であるフレンチシェフのM氏に教えてもらった、材料2つであっという間に作れる絶品リエットレシピをご紹介します。

リエットってお家で作れるの?

「リエットって、おしゃれなレストランで出てくるやつでしょ?」そんな風にお思いのかたもいらっしゃるのではないでしょうか。それもそのはず、シェフM氏によると「本来リエットという料理は豚肉を何時間も煮ほぐし、冷ましながら脂や調味料を添加していく、とても時間と手間のかかる料理」なのだそうです。いやいや、そんな手間のかかる料理が、本当に家庭で作れるのでしょうか?!

お家で作れる「サバのリエット」レシピ

M氏が在仏修業時代に好きだったという魚を使ったリエット。今回は、日本人に馴染みのある「鯖缶」で作れる簡単レシピを紹介してくれました。

材料 (8ピース分)

鯖水煮(缶詰) 1/2
クリームチーズ 1/2(鯖と同量)
酢 大さじ1
しお・こしょう 少々
パン スライスして8枚

お酢やしお・こしょうはどこのご家庭にもあると思うので、リエット作りのために用意するのは鯖缶とクリームチーズの2つだけ。パンはバゲットやカンパーニュなど、お好みのものをご用意ください。

作り方

1. 鯖、クリームチーズ、酢をボールに入れて混ぜる。
2. トーストしたパンにのせる。
3. 上からしお・こしょうを少々。

以上、完成です!!

え?これだけ?と驚いてしまうくらい簡単なレシピですが、食べてビックリ。これが、ちゃんとリエットなんです。混ぜただけとは思えないくらい本格的な味。

鯖缶そのものの味がしっかりしているので、味付けはシンプルでOK。鯖の旨味とお酢のほのかな酸味が感じられ、クリームチーズと合わさることによってまろやかで濃厚に。

程よい塩気とコクで、お酒が進む進む!これとワインがあれば家飲みのレベルが格段にUP!

ちなみに、パンに乗せてからしお・こしょうをするのは、後塩にすることで塩分を抑えられるからなんだそう。しかしシェフM氏が作ったこちらは、こしょうの代わりにパプリカパウダーなどというしゃれたもんがあしらわれております。

「パプリカパウダーなんて家にないけど?」という皆さま、どうかご安心を。

これが、サバのリエット我が家バージョン。パプリカパウダーもおしゃれなハーブも家にない。(これがプロと素人の差)ということで、しお・こしょうだけで作りましたが、十分な美味しさでした!七味唐辛子やカレー粉など、家にある調味料で色々とアレンジしてみるのも楽しそうですね。

「サバのリエット」アレンジは自由自在

今回は水煮缶で作ったものをご紹介しましたが、味噌煮缶で作ってももちろんOK!お酢は、すし酢・米酢・白ワインビネガーなどご家庭にあるものをお好みで。シェフM氏いわく、クリームチーズの代わりにヨーグルトやマヨネーズで作っても大丈夫だそうで、もはや何でもありな感じも否めませんが(?)家にあるもので簡単に作れると思うと試しやすいですよね!

少し上級者向けのアレンジとして、刻んだエシャロットを入れるのもおすすめ!シャキシャキとした歯ごたえが楽しく、一気にお店の味に。パンの他、クラッカーに乗せたり、野菜と一緒にサラダ感覚で食べても美味しそう。

家飲みのおつまみに最高!

今回は、プロに教えてもらったお家で作れるリエットレシピをご紹介しました。お酒好きにはぜひとも一度試していただきたい一品です。

なかなか外に飲みにいけない昨今ですが、身近な食材で簡単に作れる美味しいおつまみがあれば、家飲みがもっと楽しくなりそうですね!

◆M氏プロフィール
北関東生まれ北関東育ち、悪い奴らはだいたい疎遠。高校卒業後に調理師免許を取得し上京。フランス料理店などで数年働いたのち、渡仏。帰国後、銀座にあるレストランのシェフに。この度、独立し6/1より渋谷区富ヶ谷でrestaurant Goût (レストラン グゥ)をオープン。

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中