「ちょい足し」で激ウマ!家にあるものでOK インスタント麺おすすめアレンジ

2020/06/05
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するサンキュ!STYLEライターのあやをです。


お昼ご飯に困った時の救世主、インスタントラーメン!

二ヶ月の在宅勤務で筆者がお昼ご飯に食べたものランキング堂々の第一位なのですが、中でも特にお気に入りなのが「サッポロ一番 塩らーめん」

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ほんの少しアレンジを加えることでさらに美味しくなるんです!ということで、今回は筆者おすすめの「サッポロ一番 塩らーめん」ちょい足しレシピを2つご紹介します!

ちょい足しで激うま!サッポロ一番 塩らーめんアレンジレシピ

ピリ辛かきたま塩ラーメン

ちょい足しするのは「卵」と「ラー油」です。
袋記載の通りにラーメンを作ったら、最後に溶き卵をぐるっと回しかけ、付属のゴマ、そしてラー油をたっぷりかけます。

野菜の旨味たっぷりのスープをまとったふわとろのたまご。
このたまごのおかげで、普通に食べるよりもスープが麺によく絡んで、絶品なんです!ゴマの香ばしさとピリッと辛いラー油がアクセントになっていて、病みつきになる美味しさ。

刻んだネギを入れるのもおすすめですよ!

さっぱりとした大人の味ゆず塩ラーメン

もう一つのちょい足しレシピは「ゆず胡椒」です。ゆず×塩という間違いない組み合わせ!ラーメン屋でも人気のメニューですよね。

袋記載通りにラーメンを作ったらゆず胡椒を乗せ、少しずつスープに溶かしていただきます。

ピリッと香るゆず胡椒がとっても爽やか。さっぱりしていて夏にぴったりです。

具材はなくてもOKですが、個人的にはワカメがおすすめ!シャキシャキ感がゆず塩スープによく合います。この日はゆでたまごと冷蔵庫に眠っていたサラダチキンを添えました。

美味しくてついスープをたくさん飲んでしまいそうになりますが、ゆず胡椒は塩分が強いので飲み過ぎには注意してくださいね。

ちょい足しでいつもの袋麺をもっと美味しく

今回は、インスタントラーメン(袋麺)のアレンジレシピをご紹介しました。手の込んだアレンジではなく、あくまでも「ちょい足し」なのがポイント。家にあるものを入れるだけでいつもの袋麺がぐっと美味しくなります。ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中