【カルディ】ビール好きが唯一認めた!最もビールに近いノンアルコールビール

2021/04/20
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。幅広い観点から暮らしを楽しむアイデアを発信するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

筆者はかなりのお酒好き(特にビール)なのですが、昨年出産し、現在も授乳中のため大好きなお酒が飲めません。

ノンアルコールビールで我慢するしかないと思い、スーパーに売っている10種類以上の商品を試したのですが、どれを飲んでもビールの味がしない。やっぱりノンアルコールじゃダメなんだ...と諦めかけていたそのとき、ついに見つけました!!

今回は、大のビール好きの筆者が唯一「これは美味しい!」と太鼓判を押すノンアルコールビールをご紹介します。

カルディで見つけた!「ヴェリタスブロイ」

ヴェリタスブロイ アルコール0.0% 330ml 105円(税込/8%)

カルディで見つけたドイツ産のノンアルコールビール「ヴェリタスブロイ」。スーパーなどで見かけるノンアルコールビールは基本的に国産なので、外国産の商品は珍しいですよね!

まず、この泡立ち!ノンアルコールビールは泡が立たないものが多いですが、ヴェリタスブロイは違います。しっかりとした泡はまるで本物のビールのよう。

香りも良く、口に含むとしっかりと苦味が感じられます。軽めのクラフトビールのようなさっぱりした味わいで飲みやすく、食事にもピッタリ。のどごしもビールにとても近く、初めて飲んだ時には、本当にノンアルコールなの?と思わず疑ってしまいました。

何故ヴェリタスブロイは本格的な味なのか?

日本のノンアルコールビールが、麦芽に苦味料や甘味料などの添加物を加えて「ビールテイスト」を作っているのに対し、ヴェリタスブロイは本物のビールからアルコールを抜くという製法で作られています。

つまりヴェリタスブロイは、アルコールは除かれているけれど、もともとはれっきとした「ビール」なんです。本格的なのも納得!

ちなみにこの「脱アルコール」という製法は、日本では法律上の問題で採用できないのだそう。日本のノンアルコールビールがどこか人工的な味に感じるのはこのためだったんですね。

ヴェリタスブロイはからだに優しいビール

ヴェリタスブロイは、モルト、ビール酵母、ホップ、天然水だけで作られています。添加物を一切使用していないので、からだにも優しいビールなんです。妊娠中や授乳中は、からだに取り入れるものに気を遣うので、無添加というのは嬉しいですよね。

ビール好きが認めたノンアルコールビール

数あるノンアルコールビールの中で、ヴェリタスブロイがダントツでビールに近い味でした。あまりにもビールに近いので、酔っ払ったと錯覚してしまうほど。

カルディの他、Amazonや楽天、LOHACOなどのオンラインショップでも購入することができます。

妊娠中、授乳中の方はもちろん、お酒好きさんの休肝日にもおすすめです!

※商品情報は記事執筆時点(2021年4月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中

関連するキーワード