今年のGWは自宅のベランダで優雅に過ごす!ベランピングの楽しみ方

2021/04/26
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。幅広い観点から暮らしを楽しむアイデアを発信するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

自宅にいながらアウトドア気分が味わえると昨年から人気が高まっているベランピング。でも実際「ベランピングって何が楽しいの?」と思っている人もいるのではないでしょうか?(筆者がまさにそうでした)

今回は、私が実際にやってみて分かったベランピングの楽しみ方をご紹介します。

そもそもベランピングって何?

ベランピングは、ベランダとグランピング(グラマラスキャンプ)を合わせた造語です。つまり、ベランピングとはベランダで行う豪華なキャンプのこと。

しかしキャンプ好きの筆者は「家のベランダで?そんなの楽しくないでしょ」と思っていました。だから、夫から「ベランピングをしよう!」と言われた時もいまいち乗り気になれず。

ところが、夫に言われるがままやってみたベランピングが、予想外に楽しかったのです!(夫に感謝)

我が家流ベランピングの楽しみ方

実際にやってみて、ベランピングだからこそ楽しめることがあると気づきました。それはズバリ、キャンプ飯!

青空の下で食べるご飯はアウトドアの楽しみの一つですが、キャンプではできないけれどベランピングならできる楽しみ方があるのです。

少し高い食材を買って贅沢に

コロナ禍で仕方なく自宅にいるという人は多いと思いますが、もしお出かけしていたら交通費に外食代に…きっと結構な出費になっていたはず。

だったら、その分のお金で普段は買わない高級な食材を買ってプチ贅沢をするのも良いのでは?

我が家がベランピングの時に作ったのはぎゅうぎゅう焼き。味付けはオリーブオイルと岩塩のみ。シンプルな味付けだからこそ、材料にはこだわりを。高級なオーガニック野菜&ベーコンで素材の味を存分に楽しむ贅沢な一品です。

凝った料理こそベランピングで

実際にキャンプに行くと、凝った料理を作るのは意外と大変。でもベランピングなら自宅で調理できるので、キャンプではなかなか作れないような料理にも挑戦できます。

我が家ではパエリアを作りました。火力調整が難しいパエリアも、自宅のキッチンで作れば失敗しません!

キャンプだと生ものの持ち運びには気を使いますが、自宅ならその心配もなし。こんな風に魚介をふんだんに使えるのもベランピングならでは!

自宅のベランダでキャンプ飯を楽しもう

広い空の下、外の空気を吸いながら食事するのはやっぱり気持ち良い。ちょっと良い食材で作る美味しいキャンプ飯があれば、自宅のベランダでも優雅な気分が味わえます。筆者は今年のゴールデンウィークもベランピングをする予定!どんな食材を買おうかな?何を作ろうかな?と計画中です。

お出かけができないのは残念ですが、自宅だからこそできることを楽しみましょう!

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中