GWは親子でオンライン動物園に行こう!おうちで楽しめる動物園3選

2021/04/28
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。幅広い観点から暮らしを楽しむアイデアを発信するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

外出ができない今年のゴールデンウィーク。自宅で過ごそうにもそろそろネタ切れ...なんてご家庭も多いのではないでしょうか?

そんな方々におすすめしたいのが自宅にいながら動物たちの可愛い姿を見ることができる「オンライン動物園」!今回は、動物たちの様子を写真や動画で発信している動物園をご紹介します。

アドベンチャーワールド

パンダ デシン
Ocni Design/gettyimages

アドベンチャーワールドは、和歌山県にある動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパーク。このテーマパークでは2020年11月22日生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの様子を毎日YouTubeで配信中!パンダ以外にも、ゴマアザラシやミーアキャットなど「どうぶつの赤ちゃん」シリーズに癒されます。

また「ミライSmile教室」というLIVE配信もおすすめ。動物の生態が楽しく学べるほか「おしごとトーク」では飼育スタッフのお仕事の様子も見ることができます。スタッフ自身がナビゲーターを務めているので、生の声を聞けるのも貴重!動物たちの生活の様子から、動物園の裏側まで知ることができ、遠足と社会科見学の良いとこ取りです。

園内の様々な場所と中継をつないだり、動物に関するクイズを出題したりと見ごたえ抜群。過去の配信分がアーカイブされているのでぜひチェックしてみてください。

旭山動物園

旭山動物園は、北海道旭川市にある日本最北の動物園。YouTubeでは「ワンポイントガイド」と題して、動物の生態を紹介しています。ダチョウの卵をゆで卵にする場合は45分で半熟、90分で固茹で( ! )など、飼育員さんのユーモア溢れるトークで動物のことが楽しく学べます。動物たちが雪の上を歩いている姿も旭山動物園ならでは。雪国で飼育する際のポイントなども興味深い!

定期的にインスタライブも配信していて、可愛い動物柄のマスクをつけた園長さんが、園内の案内や動物の説明をしてくれます。

マザー牧場

マザー牧場は、千葉県にある花と動物たちのエンターテイメントファーム。Twitterでは、今年の春に生まれた赤ちゃん羊の成長日記を発信中。お散歩したり、草を食べたりする姿が可愛過ぎる!

YouTubeでも、動物たちのおひるねタイムやもぐもぐタイムなど、可愛らしい様子が見られます。

また、お花畑でも有名なマザー牧場。見頃を迎えた花々の動画も配信されています。満開の菜の花やネモフィラは圧巻!

今年のGWはオンライン動物園へ行こう

今回は、YouTubeやSNSで動物の動画や写真を楽しめる動物園をご紹介しました。お出かけができない今年のGWは、ぜひ親子でオンライン動物園へ!実際に動物園に行くのとはまた違った楽しみ方ができますよ。

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中