あの"第四のチョコ"がコンビニで?!森永製菓から登場した「ルビーカカオ」

2020/02/02
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するサンキュ!STYLEライターのあやをです。


ミルク、ビター、ホワイトに次ぐ"第四のチョコレート"として80年ぶりに誕生した新フレーバー「ルビーチョコレート」

日本でも2019年のバレンタインデーあたりから有名になったこのルビーチョコレートが、なんとコンビニやスーパーでも気軽に楽しめるんです!

今回は、森永製菓からら2020年1月14日に発売されたばかりの「カレ・ド・ショコラ<ルビーカカオ>」をご紹介します。

ルビーチョコレートとは?

ルビーチョコレートとは、「ルビーカカオ」から作られたチョコレートのこと。ルビーチョコレートのピンク色は、着色料ではなく、ルビーカカオ本来の色なんです!

コンビニ・スーパーで買えるルビーチョコレート

森永製菓から2020年1月14日に発売された「カレ・ド・ショコラ<ルビーカカオ>」
なんと筆者、これを求めてコンビニとスーパーを4軒はしご。

ルビーチョコ..ルビーチョコはどこなの...

そして4軒目に入ったセブンイレブンでこのパッケージを見つけたときには、探し求めていた秘宝を見つけたかのような歓喜の叫びを(心の中で)あげました。

ルビーチョコレート、開封の儀!

ルビーカカオの写真が印象的なピンクで統一された可愛いパッケージに、期待で胸がふくらみます。

88g(18枚)で371円(税抜)
個包装のパッケージもピンク×ゴールドで高級感があります!

包みを開けた瞬間、ふわっとフルーティーな香りが漂ってきました。そして思っていたよりもずっと鮮やかなピンク色。これが無着色とは驚きです。

口に入れると、ベリーのような甘酸っぱい味わいが口いっぱいに広がりました。口当たりはまろやかですが、果物のような瑞々しさも感じられます。ほのかな酸味と優しい甘みで後味もとっても爽やか。

合わせるドリンクですが、筆者のおすすめは紅茶。フルーティーなチョコレートとシンプルなストレートティーは相性抜群。至福のティータイムに。

気軽に食べられる「ルビーチョコレート」

ルビーチョコレートというと、これまでは高級なパティスリーなどでしか食べられない印象でしたが、それが手軽に楽しめるのは嬉しいですよね。

自分へのご褒美としてはもちろん、パッケージが可愛くて高級感があるので、バレンタインデーの贈り物としてもおすすめです!ぜひチェックしてみてください。

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。定期的におすすめ本を紹介します。

計算中