もう書類を溜め込まない!誰でも簡単にできる「3ステップ整理術」!

2021/07/27
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。幅広い観点から暮らしを楽しむアイデアを発信するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

DM、チラシ、明細書に説明書...放っておくとどんどん貯まっていく書類。一度溜め込んでしまうと整理するのに時間がかかるし、いざ必要になったときに書類が見つからない、なんてことも。

筆者もつい溜め込んでしまい、引き出しが書類だらけになってしまった経験が...。今回は、そんな過去の失敗から学んだ「書類整理術」をご紹介します。

書類は3つに分けて整理せよ!

新しい書類が手元に来たら、「不要・必要(紙自体は不要)・必要(紙自体も必要)」の3つに分けて整理しましょう。

(1)不要

例:DM、チラシ

クーポンなしのチラシやDMなどは、一旦机に置いてしまうと溜め込む原因になるので、郵便受けから持って来たら即座に捨てる習慣を!

(2)必要(紙自体は不要)

例:予定表、案内状、レシート、取扱説明書など

内容は後から確認したいけど、紙で残しておく必要はない書類は意外と多いですよね。そういった書類はスマートフォンで写真を撮って、捨てましょう。スマートフォンのアルバムに「書類」「レシート」というフォルダを作って保存しておけば、見返すときもカメラロールの膨大な写真の中から見つけ出す手間がなくなります。

取扱説明書も、メーカーのHPからダウンロードするか、「トリセツ ※」などのアプリを使って管理すれば書類自体を保管しておく必要はないので、極力捨てるようにしましょう。
※家電の取扱説明書を一元管理できるアプリ

(3)必要(紙自体も必要)

例:提出が必要な書類など

書類自体が必要なものだけは手元に残します。提出期限のある書類はクリアファイルなどに入れ、忘れないようにリビングの目につくところにろに保管しましょう。長期保存が必要な書類はまとめてファイルボックスなどに入れて収納を。

書類を減らしてすっきりした暮らしを

書類が大量にあると「あれ、あの書類どこにしまったっけ...」なんてことになりがちですよね。内容だけ確認できれば良い書類を紙で保存している人は多いと思いますが、これを捨てるだけでもかなりスッキリするはず!写真で保存しておけば、外出先でも確認ができるのでおすすめですよ!ペーパーレスを意識して、すっきり暮らしましょう。

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中