目標を有言実行するためには〇〇の活用が効果大!

2020/01/10
  • 節約系整理収納アドバイザー。手取り年収400万前半、5人家族56m2賃貸のミニマムくらしをお届け もっと見る>>

こんにちは!
56m2賃貸アパートに5人で住むミニマリスト、サンキュ!STYLEライターのNagomy(なごみー)です。

2020年も始まり、今年の目標を立てられた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
私もその1人。

今回は、年始に立てた目標を達成するためのシンプルなコツをご紹介します。
どうぞ、お付き合いください。

私の抱負

1.年収201万円以上を達成して夫の扶養を抜ける

昨年、個人事業主として開業届を提出しました。
1年目の昨年はそこまでの収入はなかったため、夫の扶養内で小さいことからコツコツと積み上げて心ばかりの収入を得ることができました。

現在1歳の娘を妊娠で退職するまで働いていたこともありますが、そのころから私の野望は変わっていません。

【夫の扶養を抜けること】

「離婚したいの?」と聞かれることもあるのですが、そんなネガティブな理由ではありません(笑)

【夫に何かあった時のためと、夫の肩の荷が少しでも降りて、文字通りに二人三脚で家庭を守りたいから】

やはり、節約だけでは貯金のスピードにも限界があります。
二人馬力なら、その分家計も潤います。様々な面で選択肢も広がります。
貯金の額は心の余裕にもつながります。

そして!
目下、30代のうち(あと5年)に貯蓄1000万円を達成させたいから!

そのために、私が夫の扶養を抜けて働くことは我が家にとっては必須事項なのです。

2.私の稼ぎとマイルで家族をグアム旅行に連れて行く

とは言え、楽しみもあった方が頑張れるのが人のサガ。

昨年、念願の家族海外旅行を果たし、それはそれは楽しくて、息子たちも事あるごとに「またグアムに行きた~い」と話しています。

これを機に陸マイラーになり、ポイ活や普段の買い物の支払いで貯めたポイントをコツコツとマイルに換えています。

今年は、そのマイルと私の稼ぎで家族をもう一度グアム旅行に連れて行こうと考えています。
夫にも子供たちにも内緒で、サプライズでチケットを用意できたらいいな~と今から家族の驚きと喜びの顔を妄想しては、メキメキとやる気もアップしています。

目標達成のモチベーションを保つには、SNS活用が効果的

私は、目標や夢はどんどん発言した方が良いと考えています。

発言することで、自分で再認識することができますし、不特定多数の方に宣言することでますますモチベーションが上がったり、「なんとしてでも達成しよう!」と気合が入ったり、良い効果がたくさんあるからです。

時にはその投稿を見た方から有益な情報やアイデアを教えてもらうことができたり、
同じような目標を持っている方と繋がってよりやる気がアップしたり。

かく言う私も、現在こうして記事を書きながら、モチベーションがどんどん上がっています。

こういうポジティブな活用方法こそ、SNSの醍醐味ではないでしょうか。

逆算するとますます効果大

「いつまでに達成させたいのか」を逆算することで、
ひと月に
・何を
・どのように
・どれくらい
する必要があるのかが明確になります。

例えば、私は今年の9月にグアム旅行をしたいと考えています。
それまでに、残り4万マイルと宿泊費+現地で使うお金で20万円は必要だと試算しています。
ここから逆算して、
ポイ活で貯めたポイントは月約9,000ポイントをマイルに交換する必要があり(還元率50%で計算)、
20万円÷9か月=月約2万2,000円を貯める必要がある、
と具体的な数字が明確になります。

具体的な数字が出てくると、その数字を確保するために何をどうするのか、というとるべき行動も明確になります。

明確であればあるほどモチベーションも保てるので、単に目標を立てるだけに留めず、「いつまでに」「どうやって」までぜひ計画を立ててくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・Nagomy(なごみー)
年収300万円台ボーナスなし、子供3人で年100万円貯金を目指す節約系整理収納アドバイザー。
貯金につながる整理収納術や節約テク、ポイ活を提案しています。

計算中

関連するキーワード