冷蔵庫内の困ったちゃんは、○○シリーズにおまかせあれ!

2020/01/25
  • 節約系整理収納アドバイザー。手取り年収400万前半、5人家族56m2賃貸のミニマムくらしをお届け もっと見る>>

こんにちは!
細かな整理収納には100均シリーズを愛用中の節約系整理収納アドバイザーNagomy(なごみー)です。

毎週1回、1週間分の食材をまとめ買いする我が家。
1週間で使い切れる量しか買わないのであれば、冷蔵庫内での収納はあまり必要ないのではないか、と提案している私ですが、
保存期間が長めの調味料などには専用の保存容器を作るべきだ!!と、今身を持って感じています。

保存期間が長めと言うことは、それだけ冷蔵庫内に鎮座している期間も長いと言うこと。
鎮座しているから、若干邪魔になることがあったり・・・

今回はそんな【冷蔵庫内のちょっと困ったちゃん】の整理収納の提案です。

ロックポットシリーズ(全8種類)

ダイソーのロックポットシリーズは全部で8種類。全て1個100円(税抜き)です。
・スクエアS(430ml)
・スクエアM(680ml)
・スクエアL(980ml)
□スリムS(750ml)
□スリムM(1.2L)
□スリムL(1.8L)
●ハンドル1000(1.0L)
●ハンドル1500(1.5L)

その中で、今回は冷蔵庫内の収納に便利な【スクエアS】をご紹介させて頂きます。

チルド室内の保存期間が長めな食品には【スクエアS】が◎

今まで細かく切られたとろけるチーズの保存に困っていました。
袋のまま丸めて輪ゴムで留めていると、出し入れのアクションが多くて面倒くさい・・・
常備菜を入れるのに使っている保存容器を使うと、他で足りなくなってしまったり・・・

保存期間が長めな食品には、それ専用の容器を作っておくと、買って来たらそのままその容器に入れることが決まっているので整理に迷いもなくなり、すぐに片づけることができます。

ここでのポイントは、【いつも決まって買う食品にのみ、専用容器を作る】ということ。
そんなに購入頻度の高くないものにまで専用容器を作ってしまっては、家の中にモノが溢れて元も子もないですからね。

ロックポッドシリーズのスクエアSなら、高さの低いチルド室にもジャストフィット!
フタが立つので、容器ごと取り出さずに冷蔵庫に入れたまま中身の食材だけサッと取る、なんてズボラも可能です。

オープンパックシリーズ(全7種類)もおすすめ

フタが立つ100均の保存容器として、オープンパックシリーズもおすすめです。
・L1(500ml)
・L2(1.3L)
・L3(1.7L)
・L4(250ml×2個セット)
・L5(210ml×2個セット)
・L6(3L)
・W1(600ml)

今回は、SNSでも話題のL4(250ml×2個セット)のご紹介です。

カレールーに【L4】がシンデレラフィット

週1でカレーをするカレーラバーな我が家。
3人の子供はまだ乳幼児なので、甘口。
私たち夫婦は中辛。
といつも2種類のカレールーを常備しています。

1度に使うのは半分の量なので、もう半分のルーの保存に困っていました。
何を隠そう、そのままパッケージの箱に入れて冷蔵庫にINしていましたからね・・・

こちらのオープンパックL4(2個セット税抜き100円)は、カレールーの保存にこれまたジャストフィット!
ラベルを貼れば、どちらが何口かわからなくなる心配もありません!

SNSではスライスチーズ収納で話題に

我が家ではスライスチーズはあまり購入しないのですが、
SNSではスライスチーズ収納にピッタリ!と話題になっていましたね。

投稿写真を見ると、気持ちよいくらいにぴったりでつい真似したくなるほどでした(笑)

困ったちゃんを、快適ちゃんへ

これらのふたが立つシリーズのおかげで、チルド室内の困ったちゃんは、見る度に嬉しくなる【快適ちゃん】へと生まれ変わりました。

冷蔵庫内に関わらず、乾物やコーンフレーク、おやつ、粉せっけん・粉洗剤など用途に合わせて大きさを選べる種類の豊富さも魅力です。

「イマイチ使いづらいんだよな~」「フタをいちいち開けるのが面倒くさいんだよな~」という暮らしの中のちょっと困ったちゃんも、フタが立つシリーズで生まれ変わらせてあげませんか?

◆この記事を書いたのは・・・Nagomy
年収300万円台ボーナスなし、子供3人で年間100万円貯金を目指す節約系整理収納アドバイザー。貯金に繋がる整理収納術を提案しています。

計算中