憂いだらけ?我が家の非常持ち出し袋(前編)

2020/02/27
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

こんにちは。
用意周到な女子に憧れる、サンキュ!STYLEライターこじまはるなです。
皆さんは、非常持出袋は用意されていますか?
私は何となく準備をして、数年そのまま放置していました。

今回は、思い立って袋の中身を見直してみましたので、その記録をご紹介します。
どなたかの参考に…はならないかもしれませんが、「こんなズボラな人もいるのか!」と楽しんでいただければ幸いです。

用意してあったもの

充電器、コンタクト、レジャーシート、給水バック、ポリ袋、お尻拭き、オムツ、携帯用哺乳瓶、粉ミルク試供品、除菌ティッシュテレホンカード、水のいらないシャンプー、水、食糧、
カイロ、携帯用トイレ、ブランケット、レインコート、軍手、ロープ、ホイッスル、懐中電灯、ろうそく、ライター など。

セット購入したものや、いただきものを寄せ集めて入れていただけでした。
自分で追加すべきものは、ほぼ入っておらず。

比較的、緊急性が高いものは揃っていましたが、避難が長期に及んだ場合の備えはほぼ皆無でした。

破棄したもの

賞味期限切れなので即処分。
新しいものと交換しました。
リュック中には500mlのお水を2本、その他に2lのお水を6本用意しました。

ミルク、哺乳瓶

ミルクはほぼ新生児の時しか飲んでいないので既に不要。そして賞味期限切れ。

オムツ

サイズアウトのため処分。
新しいものに交換しました。

乾電池

なんとなく、大量に入れていましたが…余分に持っていても仕方ないので、必要な分を残して袋の外に保管。

追加したもの

保険証のコピー、現金

無くても大丈夫かな〜と思っていましたが、嵩張るものでもないのでリュックのポケットに。

歯ブラシ、歯磨きシート、コップ

矯正をしているので、普段はとても念入りに歯磨きしているのに、緊急時の備えはゼロでした。
歯ブラシとコップに加えて、水が全く使えない時のために歯磨きシートも追加。
コップと歯磨きシートは無印良品で購入しました。

洗面用具

元々スキンケアにこだわりはないので…拭き取りできるタイプの化粧品と、万能に使えそうなニベアのクリームを用意しました。

生理用品

すぐ必要になる可能性もあるのに、全く用意していませんでした。
なかなか人に借りづらいものでもあるので、きちんと準備しておかないといけないですよね。

折り紙と油性ペン

子供の遊び道具として準備しました。
おもちゃを色々持つよりも、汎用性があるものをと思いチョイス。
折り紙は食器にもなり、メモにも使えます。
ペンで日用品に顔を描けば、何でもおもちゃに変身!です。

おわりに

長くなりましたので、記事を2つに分けます。
後半では、その他に対応した事(ポーチを用意した話など)を書きますので、そちらもよろしくお願いします。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中

関連するキーワード