家事休みがあったら何をする⁈私の理想の1日!

2021/05/21
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

この「丸1日、自由に使える時間があったら何をするか」というテーマは個人的に以前から興味があったので、参加させていただきます。

泣いてる息子、
なんならパパも一緒に散らかして、誰も片付けない部屋
器が好きでたくさん使うので、増える一方の洗い物
食べこぼし、おもらしでお色直しばかりの息子の洗濯物
…私の日常はこんな感じで過ぎていきます。

なぜこのテーマに興味をもったか

きっかけは、自分が「何をしたら良いか分からなかった」からです。

結婚、引っ越し、出産を経て、気づいたら家族を優先する事が当たり前に。
その分、自分の好みが自分でも分からなくなっていたのです。

子どもが小さいと、とにかく自分の時間は取りづらく、
服は汚れにくく手入れが楽なものへ、
食べ物は子どもの好みに合い食べやすいものへ、
出かける場所は子どもが楽しめるところ…
つい自分の事は後回しになりがちです。

そんな中、他の方はどんな理想の1日を過ごすのか。
とっても興味深いです!

理想の一日

仕事も家事も、するべき事は何もなく自由に過ごして良い1日!
考えるだけでワクワクしますね!!

朝ごはんはおしゃれなカフェで!

朝から、誰かが作ってくれたご飯を食べる幸せを満喫します!
ゆっくりコーヒーを飲みながら、外の景色を眺めたり、
人間ウォッチングを楽しみたいです。

公園や海辺でヨガ

普段からスタジオには通っていますが、今まで予定が合わずに参加できていない、屋外のヨガを体験したいです。
室内とはまた違った空気を存分に吸って、いつも以上にリフレッシュできそうです。

子連れでは行けないお店でランチ

子供の偏食と、胃袋だけ若い旦那との外食はいつもジャンキー。
たまには、女子が好きそうな野菜たっぷりのランチを食べたいです。できればデザートまで満喫したいです!

エステやマッサージ

プロのお力を借りて、普段の疲れや汚れを綺麗にしてもらいたいです。
自分のためだけにお金と時間を使ってリラックス…最高の贅沢ですね!

夜ご飯は自分の食べたいものを

夜ご飯は家族の好みを全て無視して、自分のためだけにご飯を作ります。
子どもが好まない辛いものやエスニック料理を用意して、お酒と一緒に自分のペースで食べます。

コロナが落ち着いたら、友達と夜遅くまで飲みにも行きたいです。
くだらない話をしながら笑い合うのって最高ですよね。

ゴールデンタイムのテレビを見ながら、趣味の時間

テレビはほとんど見なくなってしまったので、ついていけるか不安ですが…
21時くらいまでの、いわゆる「ゴールデンタイム」のテレビ番組を久しぶりに見たいです。

きっと「心から楽しむ」というよりは、「こういうのが流行っているんだな」という一歩引いた視点になりそうですが…

テレビを見ながら、趣味の刺繍や、ゆっくり読書をして過ごしたいです。
もちろん、飲酒はこの時間も続いている想定です笑

最後はゆっくり美容時間

のんびりyoutubeを見ながらストレッチやマッサージをして、
身体のすみずみまで保湿をして気持ち良く寝たいです。

自分の時間を確保するためにしている事

我が家は旦那が育児に協力的で、比較的一人時間は取りやすいです。
ただ、その分自分から「1人の時間が欲しい」とは言いにくい雰囲気もあります。
ふいに訪れる「自分時間」を有効に活用すべく、実践しているのが以下の2点です。

やりたい事リストを作る

やりたい事ってふと思いつく事はあるのに、肝心な時に思い出せなかったりしませんか?
そんな時のためにリストを作っています。
TODOリストとは別で、「やるべき」事ではなく、自分が「やりたい」事を書きます。

リストがあれば、少しの空き時間でも「これならできそう」と思えるやりたい事が見つけられるようになりました。
また、何度かリストの中の「やりたい事」を目にする事で、ずっと実現できていない事は自分で家事を調整し、時間を作る工夫もするようになりました。

自分と向き合う時間を作る

2週間に1回、自分と向き合う時間を作っています。
市販のノートを使用して、次回までにやりたい事や、今どんな事に興味を持っているか、などを書き留めています。
書く時には前のページを振り返るようにし、自分の考えや興味の推移を楽しんでいます。

定期的に自分を内観すると、新しい発見があるのでオススメです。

おわりに

皆さんの「理想の一日」はどんなものですか?考えるだけでワクワクしますね。
既に書かれている方の記事は、共感も新しい発見もあり、他の方の記事を読むのも楽しみです。

計算中

関連するキーワード