おうちごはんにピッタリ!折りたたみキンパ

2021/05/25
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

本日は、SNSでも人気の折りたたみキンパに挑戦してみましたので、ご紹介します。

折りたたみキンパとは?

ご存知の方も多いかもしれませんが、
海苔の上に、4箇所に分けて具材やご飯を置き、
折り紙のように畳んで仕上げるキンパです。

巻かないので簡単に作れ、四角いオニギリのようなので食べやすく、お弁当にも◎。
残り物でも作れるので、朝ごはんにも最適です!

材料

・海苔(海苔巻き用の大きいもの)
・ご飯
✽具材はお好みで✽
・キムチ
・スライスチーズ
・お肉/納豆/ツナ/スパム など
・サンチュ/レタス/大葉/ナムル など
・スクランブルエッグ

作り方

1.海苔の真ん中、下半分(画像のピンク色部分)に切り込みを入れます。

2.左下にご飯+キムチ、左上にチーズ、右上に大葉+豚トロ、右下に小松菜のナムルを入れます。

3.右下から順番に折り畳み、最後にラップで包んで形を整えます。

4.半分に切って出来上がり!

ポイント

具をたくさん入れる方が、断面が綺麗で映えますが、包みにくいので
最初は少なめをオススメします。
また、具は真ん中に寄せておくと包みやすいです。 

キムチやナムル、お肉は少し小さめにカットしておくと食べやすいです。

おわりに

いかがでしたか。

簡単に作れますし、上手く包めなくてもラップで巻いて食べられるので、
手巻き寿司のように家族で好きな具を包みながら食べるのも楽しそうですね!

和風にも洋風にもアレンジできるので、いろいろ試したくなりますね。
皆さんのお気に入りの具があれば、ぜひ教えてください!

Instagramでは作っている様子の動画も配信しています。
もしお時間ありましたらご視聴下さい。

計算中