【ヘルシー・タダ・簡単】捨てるところでおつまみレシピ3選
こんにちは。
名古屋出身・典型的なドケチ主婦こじまはるなです。
外出が躊躇われる時期、我が家は家でお酒を飲む機会が増えました。
それと共に食費も上昇しております。。。
今回は、そんな状況にぴったりのおつまみを紹介します。
捨てる部分で作るのでコストはゼロ。簡単にできて、身体にも良い。
いい事だらけのおつまみレシピです!
皮剥き不要!里芋のロースト
里芋は、皮ごと食べられるって知っていましたか⁉︎
しかも香ばしくて美味しいんです!
〈作り方〉
①里芋は軽く洗って200度に温めたオーブンで30〜40分焼く。
(皮の汚れや毛が気になる時は、くしゃくしゃにしたアルミホイルでこすり洗いをします。)
②塩や乾燥バジルを混ぜたオリーブオイルをつけて食べます。
上下の固い部分は、食べる時に取り除いて下さい。
余談ですが、皮をむいて里芋を使いたい時は、皮付きのまま茹でて粗熱が取れてから手で剥くと簡単です^ ^
ブロッコリー茎のザーサイ風
捨ててしまいがちなブロッコリーの茎。
実はつぼみ部分より栄養があるんです!
ビタミンC、葉酸、食物繊維など栄養満点です。
クセもないので、普段の料理にも活用できますね。
〈作り方〉
①ブロッコリー1株分の茎を薄切りにして、ひたひたの水と共に耐熱容器に入れ、レンジで3〜4分加熱する。(柔らかすぎない方が美味しいです)
②水を切り、熱いうちに鶏ガラスープの素小さじ1/2、ごま油小さじ1、塩少々を加える。ラー油をかけて食べる。
かぼちゃの種スナック
かぼちゃの種は、漢方に使われるほど栄養価が高い食品です。
カリカリに炒めると、ビールが止まらなくなります^ ^
少し残ったワタも、食感のアクセントになり美味しいです。
〈作り方〉
①かぼちゃの種は洗ってワタを取り除く。
(綺麗に取れなくてOKです。くっついて大きな塊になっている時はキッチンバサミで小さくして下さい)
②クッキングシートの上に広げ、ラップをせずに500wのレンジで4分加熱する。
(メーカーによって加熱時間が異なるので、様子を見ながら表面が乾燥するまで加熱して下さい)
③オリーブオイルで軽く炒め、塩を振る。
(種がはねる事があるので、注意して下さい)
塩ではなく、砂糖やシナモンでも美味しいです。
おわりに
いかがでしたか。
いつものメニューに飽きてしまった時も、活躍してくれそうなおつまみレシピ。
品数が増えると嬉しいですよね^ ^
皆さん、ぜひお試し下さい。