【家事楽グッズ】ダイソーで発見!1セット50円なのにストレス解消できた神カトラリー

2020/10/22
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは。「暮らし整えアドバイザー」で、サンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。

毎日続く家事。ちょっとでも楽できたらいいですよね?そんな「主婦のプチストレス」を解消してくれるグッズが、お手頃価格な100均にもあるんです!

今日は長年プチストレスだった、「箸」のイライラを解消できたグッズをご紹介します。

たかが箸、されど箸

長年プチストレスだった「箸」のイライラ問題。我が家で使っていた箸は、ほとんどが木製の為、食洗機で洗うことができませんでした。ですが、ズボラな私は容赦なく食洗機で洗っていました(笑)。そのため、お箸がはげてしまったり、ひび割れしまうことが多々ありました。

「箸ぐらい手洗いしたらいいじゃない?」と思われるかもしれませんが、他の食器は食洗機で洗っているため、わざわざ箸を洗うために手洗いするのは、ズボラ主婦にとっては面倒なんです(笑)。楽できることはとことん楽したいのは、ズボラ精神でしょうか(笑)?

ダイソーで運命の出会い!

こんなストレスを解消してくれるアイテムが、なんとダイソーにありました!

ダイソー「耐熱六角箸 100円(税別)」

商品名になっている通り、こちらの箸は耐熱性なので食洗機でもガシガシ使えます!ズボラな私にとってはまさに「救世主」でした(笑)。

しかも、なんと2膳入り。シンプルなデザインで高見えするので、普段使い+来客用として6膳分購入しました。6膳買っても300円(税別)!お財布にも優しくて安心です。

絶妙な形で使いやすさもバッチリ

この形も購入のポイントでした!
今回は私も夫も同じ箸を使うため、使いやすさもかなり重視して選びました。というのも、今までは夫婦箸を使っていたので、私の箸は短め、夫の箸は長めで、それぞれ使い心地が違っていました。性別に関係なく、使い勝手の良いお箸が、今回の第二条件でした。

「耐熱六角箸」はその名の通り「六角」なので、とっても持ちやすいんです!先端は四角くなっているので、小さなものも掴みやすかったです。

便利グッズがどんどん増加中!

主婦の「ちょっとしたプチストレス」に答えてくれる便利なグッズはまだまだ増加中です!ぜひチェックしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、親・子の片付けインストラクター、食費節約家、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中