【食費】節約していても妥協しすぎない!私のこだわりポイント

2020/10/21
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは。「暮らし整えアドバイザー」で、サンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。

わが家の食費は月2.3万円!よくある「野菜やお米は実家から」とか「ポイ活しまくってる!」みたいなカラクリは一切ありません(笑)。純粋にやりくりしています。

節約していても、食に対するこだわりは色々とあります。中でもお米は重要!今日はわが家のお米のこだわりをご紹介します。

節約しててもこだわるところはこだわる

食費の予算は低くても、食に対するこだわりはしっかり持っています。例えば、「お肉は国産」、「調味料は原材料がシンプルなもの」など。
予算が低い=なんでもかんでも安いものを買っている訳ではありません(笑)。

おいしさは妥協しない!お米のこだわり

お米のこだわりも、色々あるんです。
わが家の息子達は大のお米好き!2人とも味にはうるさいので、「ごまかし」が効きません。

1番のこだわりは「単一米を買うこと」です。以前、ブレンド米を買って、大失敗したことがきっかけで、単一米一筋です(笑)。

そしてもうひとつ。「地元千葉県産のお米を選ぶ」ことです。じつは、千葉県産のお米ってブランド米もあるくらい、「隠れお米産地」なんです(笑)。

今食べているのがこちら!
千葉県産「粒すけ」です。こちらは今年デビューしたばかりの千葉県オリジナル品種のお米なんです!小学校からお手紙が来るほど、千葉県民も大注目の「推し米」なんですよ。

長男は「あー!チーバくんだ!!」と、これだけで嬉しそう(笑)。

コシヒカリがお母さんだから、旨み、甘みが強くて、それでいて後味はあっさりしていて、まさに「食欲の秋」にピッタリなんです!

オンラインショップでも購入出来るので、ぜひ「粒すけ」で検索してみてくださいね!

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中